具体的な業務内容
【横浜】LNG受渡調整担当/通訳・配船調整など◆職種未経験可/英語力スキルを活かせる
【創業40年の安定企業/ペトロナスグループ/職種未経験可/英語スキルを活かせる】
■業務内容:
当社はマレーシアから日本への液化天然ガスの受け入れ業務を主軸に、PETRONASの来日やイベント、会議運営をサポートしている会社です。
デリバリーオペレーション&ビジネスデベロップメントの業務として、マレーシアから日本の電力会社・ガス会社へのLNG(液化天然ガス)受渡にあたり、売主・買主・運航者間のコーディネーションを中心に、LNG船の船陸間の調整及びスケジュール管理等お任せします。
※社内文書は英語で、日常的に海外との口頭でのやり取り、メールやり取り等が発生します。
■具体的な業務内容:
・PETRONAS来日の際の同行通訳
・売買契約上の受渡にかかる配船調整及び通知の発行業務
・船陸整合性、船事象、受渡計画等の取りまとめ、会議での通訳アシスト
・スケジュール・イベントの手配:PETRONAS社の来日の際の各関係協力会社、お客様との調整コーディネイト
・受渡業務にかかる資料/手じまい書類/ファイル整理、データ整理、受渡システムの整理
■入社後について:
入社時に専門知識は不要です。入社後の約3か月間は、先輩のサポートを受けながら、LNG契約に関する通知・資料対応、会議のアシスト、来日者のアレンジ等の業務に取り組んでいただきます。
6か月〜1年程度で業務内容を十分にご理解いただいた段階で、会議通訳も対応いただく予定です。LNG受渡のノウハウ、船舶構造、関係者とのコミュニケーションなど、覚えることは多岐にわたりますが、独り立ちまでの目安は約3年です。
※当部門はビジネス・デベロップメントも兼務しており、将来的には、LNG以外の商材の取り扱い、PETRONAS本社と日本政府との調整などの業務にも関わるチャンスがあります。デリバリーオペレーションで十分な成果を出していただいた後は、新規ビジネス対応もお任せしたいと考えています。さらに、そのパフォーマンスが認められた際には、PETRONAS本社への出向も検討可能です。
■配属先について:
配属先では、他部署と合わせて9名が働いており、全員中途入社の方々です。末軽験の業界から来られている方が多く、わからないことも聞きやすい環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成