具体的な業務内容
【愛知/春日井】機械系の教育技術員(授業補助など)◆汎用機・NC加工機経験を活かす/年間休日130日
中部エリア屈指の総合学園である当法人にて、中部大学・機械系の実習指導のサポートを行う技術職員をお任せします。
■業務内容:
3学科(機械工学科、AIロボ ティクス学科、宇宙航空学科)の教育技術員として、授業中の指導補助や卒業研究に関する支援などをお任せします。業務を通じて、未来を担う学生の育成に携われます。
2026年4月1日〜の入職想定です。
■具体的な業務詳細:
◇加工実習を通した、『モノづくり』力を向上させるための指導
安全第一に学生に寄り添った、モノづくりの総合力を指導します。
◇製作課題を通した、加工の基礎を指導
授業中に取り組む制作課題を添削、指導、実演していきます。
◇研究支援、民間企業への加工研修などの、加工技術の指導
頻度としては年に数回ですがトヨタ系企業などの大手部品メーカーと技術交流を行います。
■使用工作機械:
旋盤・フライス盤・ボール盤・NC加工機など
■業務イメージ:
授業は週10〜12コマ(15時間〜18時間)ほど担当して頂きます。
授業(準備含む)とその他の割合は7:3ほどでその他の時間は実験室等で技術修練など研鑽を行います。
■組織構成:
現在、教育職員(教授、准教授等)は30代〜60代の13人、教育技術員は40代〜60代の8人が活躍中です。
中途採用者の割合も多く、サポート体制も充実しています。
■入社後の流れ:
半年ほどはOJTでの実技や大学のルールなどを覚え、その後は上記業務に携わって頂きます。
■キャリアパス:
基本的には指導員としてエキスパートになっていただきます。役職は教育技術部(機械) 系長、教育技術部長と目指せます。
■ポジションの特徴・魅力:
◎基本的な技術を修得させるだけでなく、実務でどのように利用するか生徒に伝えるのがあなたの仕事です。
◎学生たちが成長する姿を間近で見られるので、大きなやりがいを感じられます。
◎汎用機・NC加工機経験があれば、教育経験がなくても大丈夫です。当法人で新しいキャリアを築きませんか。
◎中部大学には数多く著名教員が在籍しており、やる気次第で様々な技術を習得可能です。技術を向上させていくことができるので非常にやりがいを感じられる環境となります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例