具体的な業務内容
【東京/品川】カスタマーエンジニア(スーパーバイザー)※大手案件でスキルUP/現場の監督とサポート
■仕事内容:
・当社保守センターが提供する保守・運用サービスにおいて、現場業務の監督とサポートをする仕事です。
■業務内容詳細
・日々の業務管理
現場業務の司令塔として、サービスマネージャーと受付・運用担当との間に立ち、日々の運用業務を監督・管理を実施。運用メンバーが最適に業務を処理できるように、進捗管理や優先順位を設定し、インシデント対応時は現場対応の指揮やエスカレーション判断など実施する。
・チームメンバー管理
定められた手順やプロセス(例:インシデント管理手順、変更管理プロセス)を確実に守るよう監督し、新人や経験の浅いメンバー含め必要な指導やサポートを提供する。
・業務報告・改善
顧客からのリクエストや意見をメンバーに伝えつつ、現場の状況や課題、業務の無駄や改善点などをサービスマネージャーにフィードバック。
■チームメンバー情報:
・人数:80名
学習意欲の高いメンバーが多く、互いに良い刺激を受けながら、「もっと頑張ろう」と明るく思えるチームです。
■業務の魅力:
・カスタマーエンジニア数名を束ねて滞りなく業務を進めること、メンバーのサポートや高難易度の業務を代行するなどリーダとしての役割を担うことができます。責任が大きい分、達成感や成長の機会も多く、チームの成功に直接的に貢献できる達成感があります。
■得られる経験、キャリア展望
・チームや顧客に近い立場で活躍し、日々の業務を支える中で、技術スキル、マネジメントスキル、問題解決能力など多岐にわたる能力が身に着けられます。
・現場で得た管理スキルやIT知識を基に、将来的には上位の運用管理者、サービスマネージャへの昇進やクラウドやセキュリティといった専門性の高い領域への配置転換といったキャリアパスがあります。
■当社の想い:
ITが社会基盤として重要な役割を持つ中、そのインフラを支えるエンジニアは、技術の発展と共に進化する必要があります。そのため、当社では充実した教育制度を整え、一生学び続けられる環境を提供。その分、成長したい、ITをキャリアにしたいという思いが強い方を求めています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
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