具体的な業務内容
【東京/千代田区】コーポレートIT◆社内のITインフラを強化に携わる/フレックス
■業務概要:
当社は「ノンデスクワーカーの才能を解き放つ」というミッションのもと、ITの力で現場で働く人々のポテンシャルを最大化し、非効率な作業から解放することを目指しています。デスクワークではIT活用が生産性を向上させてきましたが、現場仕事でもその成功を再現できると信じています。多くのノンデスクワーカーは日常生活でスマートフォンを使いこなしているものの、現場では紙ベースの非効率な業務に時間を費やしています。カミナシは、現場に変革をもたらすプロダクトを開発し、サービスとして提供しています。日本の就労人口の約半分を占める3,900万人のノンデスクワーカーを対象に、社内のITインフラを強化してこのミッションを達成する役割を担います。
■役割と責務:
◇デバイス管理・エンドポイント運用
・Mac/Windows/iOS/Androidデバイスのセットアップ、キッティング、配布、回収
・MDM(例:Jamf、Intune)を用いたポリシー管理・アプリ配布・セキュリティ設定
・デバイスのライフサイクル管理(調達・在庫管理・廃棄)
◇アカウント管理・ID基盤運用
・Google WorkspaceでのID管理・権限設定
・入社・退社・異動時のアカウント運用
◇SaaS・業務システム運用
・各種SaaSのアカウント管理、権限設計、設定管理
・Slack/Notionなどのワークスペース運用
・ライセンス契約の管理と最適化(利用状況分析・コスト管理)
◇ネットワーク・オフィスインフラ管理
・オフィス LAN/Wi-Fi 環境の運用
・会議室AV機器・プリンタ・ネットワーク機器の保守
◇ITセキュリティ・ガバナンス
・デバイス・アカウント・SaaSのセキュリティ設定の標準化
・ISMS対応におけるIT統制とエビデンス管理
・リスクアセスメント・改善対応
・ITオペレーションのポリシー策定・ルール整備
◇ITサポート
・社内からのIT問い合わせ対応(ヘルプデスク)
・オンボーディング/オフボーディングにおけるIT支援
・社内向けガイド・ナレッジ整備(社内ITドキュメント)
・従業員が安全に生産性高く働ける環境の継続的改善
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境