具体的な業務内容
ダイレクトマーケティング&提携チャネルリード◆リモートメイン/フレックス/オンラインの葬儀手配事業
〜ITでライフエンディング業界を変えるオンラインの葬儀手配事業「よりそうのお葬式」などを展開〜
■ミッション
ご遺族やご本人さまの・終活層が触れる“場所”や“サービス”に、必要なタイミングでよりそうブランドをお届けし、デジタル × オフライン × 提携チャネルを組み合わせた実効性の高い集客基盤をつくる役割です。
50代以上の方々が多く集まっているデジタルメディア・新聞折込・チラシ・地域媒体・提携施設・シニア向けサービスとの連携など、「よりそう」のターゲットユーザーにしっかり届くチャネルを開拓・育てながら、届け方の精度とブランドとしての信頼を、継続的に高めていきます。
オンラインとオフラインの両面から施策を設計し、チャネル開拓・パートナー連携・導線設計など、ユーザー接点を広げていく総合的なマーケティングリードを担っていただくポジションです。
■業務内容
◇オフライン施策の新規企画・実行
・新聞折込広告、チラシ、DMなどの新規企画・制作ディレクション
・エリア特性に基づく配布計画の立案・改善
・媒体社・印刷会社との折衝、成果振り返り
◇提携チャネルの開拓・アライアンス企画
・シニア向けサービス(趣味人倶楽部・大人の休日倶楽部・家族向けアプリ等)とのタイアップ企画
・店舗・施設へのチラシ設置の企画/交渉
・シニア向け施設・センター等との連携企画/交渉
・新規媒体や協業先の企画提案〜検証〜スケール
◇デジタル施策との連動・導線設計
・オフライン→WEB(LP/電話/QR)への導線設計と改善
・オンライン広告運用者・代理店との連携(※運用は必要ありません)
・数値に基づくCVR・導線改善
◇効果測定とPDCA
・チャネル横断のデータ分析
・計測設計(QR、計測パラメータ管理 ユニークコード、電話番号振分け等)
・改善テーマ設定と実行
◇関係者との連携
・広告代理店・印刷会社・媒体社・提携パートナーとの折衝
・社内(デザイナー・商品企画・コンシェルジュ等)との連携による施策推進
・横断プロジェクトのリード
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例