具体的な業務内容
【秋葉原/未経験歓迎】海外ライセンス営業◆人気キャラグッズメーカー◆大人気IP/裁量◎
【フィギュアやキャラクターグッズを扱う人気企業/年休125日】
■業務概要:
▽ライセンスイン
・世界中のコンテンツに対しライセンサーへのキャラクターフィギュア化/グッズ化企画提案や契約交渉。契約に伴う管理業務
▽ライセンスアウト
・当社が管理・所持しているアニメやゲーム作品等の権利窓口として、映像販売や商品化に向けた営業活動。版権の管理や監修業務
※世界中の人気アニメやゲームを中心としたキャラクターをフィギュア化するための権利をお借りする「ライセンスイン」業務に加え、当社ではアニメ事業も拡大しており、自社が権利を保有する作品の「ライセンスアウト」(映像や商品を世界中に広く展開させる仕事)の機会も増えています
※最初は業務に慣れるために国内の案件も主担当いただく可能性があります
■ミッション:
作品価値の最大化を目指し、ライセンスイン・アウト双方において、ビジネスチャンスを最大限に引き出しすことです。コンテンツの可能性を探求し、世界中のファンを熱狂させる製品や企画を生み出すことに貢献してください。
■ポジションの魅力
「ライセンスイン」、「ライセンスアウト」の両軸で、世界中のエンタメファンに夢と感動を届けるのが、このポジションの醍醐味です。
大ヒット作品から、知る人ぞ知るマニアックな作品まで、幅広いジャンルのコンテンツに関われるため、常に新しい発見と刺激に満ちています。
■チーム構成
ライセンス部は14名(男性6名、女性8名)で構成され、うち4名が海外担当です。
■当社について:
フィギュアやキャラクターグッズなどの企画から制作、販売などを手がけています。海外での日本フィギュアの評価が非常に高く、当社でも海外展開を積極的に行っています。
■マーケットについて:
国内の玩具市場では2021年に過去最高8,946億円に達し、国内シェアNo.1(「国内キャラクターフィギュア市場」矢野経済研究所調べ)となりました。コロナ禍においても外出自粛要請の「巣ごもり需要」で市場規模が拡大し、フィギュア需要が伸び続けています。市場規模の拡大は国内だけにとどまらず、中国のフィギュア市場は2023年には1,500億円に成長すると見込まれています。海外でも日本フィギュアの評価は非常に高く、弊社でも海外展開を積極的に行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成