具体的な業務内容
【福岡】紙やフィルムの営業 ◆脱プラの代替紙製品や機能性フィルムを販売/ワークライフバランス◎
【平均勤続年数19.9年/残業10h程度/グループ経営資源活用による事業拡大中/創業136年の安定企業にて腰を据えて働くことができる環境です】
■業務の特徴:
同社の法人営業として業務をお任せいたします。
顧客数は人それぞれですが、大口顧客、その他の顧客合わせて既存顧客10社〜20社ほどを担当していただきます。
基本的には担当顧客は変わらず中長期的に関係を築いていただくため、顧客と密なコミュニケーションを取り深耕営業していく中で、出版用紙や包装用紙、化成品など様々な商材を提案していただく営業スタイルです。
半期ごとに個人の数量目標を定めています。それとは別で、部署ごとの目標もあるため、個人プレーというよりも、チームで目標達成に動くことが多いです。
■業務の魅力:
脱プラスチックを謡われる時代で紙を使用した代替品や、野菜の鮮度を保つ
機能性フィルムなど生活になくてはならない商品を取り扱っており、さまざまな業界の企業様が取引顧客になるため、これまでご経験されてきた業界での知見を営業活動の中で活かすことができます。
また、提案型営業になるため個人の裁量が高く、取り扱っている幅広い商材の中から顧客の求めているものを適切に提案し、貢献できる点も業務のやりがいや魅力のひとつです。
■入社後の流れ:
ご入社後は、まず上司や先輩の客先訪問に同行し、少しずつ客先との信頼関係を構築していただきます。一人でお任せできるようになった際には先輩の担当顧客を引継ぎ、長期的な顧客とのリレーション構築をしていただきます。
■働き方:
残業時間は繁忙期で月10〜20時間程度です。通常も10時間程度とワークライフバランスを整えた働き方で長くお勤めしていただける環境が整っています。
■やりがい:
紙とフィルムの総合商社として扱っている商材の幅広さから担当顧客の求めている製品や実現したい商品を一緒に考えて提案できるため、個人の営業スタイルを存分に生かすことができるため営業の面白さを実感していただけます。
■組織構成:
福岡支店は40名のメンバーがおります。若手からベテラン層まで幅広い年齢の方が所属しており、業界未経験の方や社会人経験が豊富でない方も馴染んでいただけるようなアットホームな環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成