具体的な業務内容
【名古屋/自社G向け】システムエンジニア(販売物流DX推進リーダー)◆要件定義や折衝フェーズから参画
■業務
販売物流DX推進チームのリーダーとして下記に携わって頂く予定です。
1. プロジェクト進捗管理
各販売・物流部門のDX案件の進捗を把握し、遅延リスクを早期に解消し計画通り進める
2. 部門間調整・要件定義
各部デジタル化要件を確認し、導入計画を策定
3. デジタル技術活用推進
RPAによる自動化伴う既存情報連携などの活用推進
データ分析などの要件整理
4. チームマネジメント
メンバーの役割分担と進捗フォロー
DXスキル育成、トラブル時のエスカレーション対応と意思決定
■販売物流DXチームの開発案件例
・Excelやメールリレーで依頼、管理していた非効率な業務をなくすシステム開発による業務効率化
・倉庫や工場間での在庫データを整理し、在庫管理、販売予測を簡易化する仕入れ先プラットフォーム構築によるサプライチェーン最適化
■開発環境
・Excel・Power BI、ローコードツール(PowerApps等)、クラウドDB、AI分析ツール
■働くメンバー
・販売・物流部門と連携する課で、業務理解力とデータ活用力を持つメンバーが在籍。
■ココがポイント
・DX推進の司令塔:販売・物流領域でAI・RPA・SaaSを活用し業務効率化を加速
・部門横断プロジェクト:法務・人事・調達など複数部門と連携し導入をリード
・データ活用力:損益分析や人材定着分析など経営に直結する施策を推進
・チームマネジメント:メンバーを育成し、成果を最大化
・挑戦できる環境:最新技術を駆使し、変革の最前線で活躍
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境