具体的な業務内容
【愛知/小牧】製品開発サポート・製造管理スタッフ/完全週休2日/充実の福利厚生/ニップングループ
【転勤なし/東証プライム上場企業”ニップン”の安定した財務基盤/月平均残業時間20時間程度】
■職務概要:
「ファミリーマート」向けのおパスタ、サラダ、サンドウィッチなどを製造する工場で、商品の規格に関する業務をお任せ。
■業務内容:
当社は東海エリアにある大手コンビニエンスストア「ファミリーマート」のお弁当やおにぎり、パスタなど1日20万食以上の食品を製造しています。
■業務詳細:
ファミリーマートの商品を規格通りに作るための業務をメインにお任せします。
【具体的には】
・規格書の管理(データの更新など)
・製造指示書の作成
・発売前のロットテストの管理
・コスト削減の取り組み
・サンプル品の作成
・顧客関連業務
※将来的には週に1〜2回程度、取引先の会議に参加することもあります。
■ここがポイント:
ファミリーマートと工場の橋渡し的役割を担う、要とも言えるポジションです。サンドウィッチ1つ作るにも使用する材料や分量など細かく指示されているので、細かい作業が得意な方にピッタリな仕事です。
■入社後の流れ:
・1日目は座学の品質研修で食品の品質管理について学びます。
・OJTで実際の業務に触れながら習得していきます。
最初は簡単な入力作業からお任せします。6カ月〜1年くらいで一通りの業務に慣れられます。
■組織構成:
配属部門は、現在4名が在籍。日々の業務はみんなで連携しながら進めていくので、未経験の方でも安心の環境です。社員の平均勤続年数:10年以上。
■組織風土:
同社は社歴や経験に関係なく「現場の声を積極的に採用する社風」があります。例えば生産効率を上げるための新たな機械の導入も、幹部が決めるのではなく、現場サイドに決定権が一任されており、現場の声が優先されます。いかに効率よく、安全で安心できる商品を作っていくか、それを目標に全社員が一丸となって人・モノ・金の管理をしています。
■同社について:
東海3県のファミリーマートの約6割の店舗に、お弁当やサラダ・パスタなどの加工食品を供給しています。ファミリーマートの店舗数の拡大により、取引量も増加し、売上も利益も右肩上がりの成長を続けています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例