具体的な業務内容
AI等を用いた業務改革・改善 ◆「ドライブアシスト」で事業急成長中/金融×最先端のIT環境
■業務内容
同業他社、あるいは金融業界の動向も踏まえながら、損害調査やオペレーション等の各領域で主体的にAI等の最先端のテクノロジーも活用した業務改革・改善を検討するとともに、それを実現するためのプロジェクトの企画、推進等を行います。
当社のみならず、楽天保険グループや楽天グループ各ビジネスの経営層への提言・報告・調整を行うことも期待されます。
■部署について
ビジネスプロセス改革部は、楽天グループの持つ様々なサービスやAI他最先端のテクノロジー、ビッグデータ等、シナジーを最大限活用し、従来の保険ビジネスからの変革を推進する部署です。
グループ内のメンバーとも協調しながら、様々なグループ横断のプロジェクトや業務改革プロジェクト、システム導入プロジェクト等をリードできる人財を募集いたします。
■楽天損害保険に関して:
楽天グループは日本を拠点として約1億人、グローバルでも16億人のお客様にご利用いただいており、EC、決済サービス、金融サービス、通信、メディア、スポーツなど様々な分野で70以上のサービスを提供しております。
楽天損保は、自動車保険で業界No.1を本気で目指す、楽天グループの損害保険会社です。 楽天会員ID連携によるスムーズな手続き、楽天ポイントが貯まる・使える保険料設計、AIを活用した事故対応など、楽天経済圏の強みを最大限に活かした独自のサービスを展開しています。
楽天グループのシナジーを最大限に活かし、共に挑戦し、新たな歴史を創る仲間を求めています。
変更の範囲:楽天グループ内および楽天保険グループ内での異動や出向を命じる、または職位や職種が変更となる場合あり
チーム/組織構成