具体的な業務内容
法務担当◆東証グロース上場/電話業務効率化ツール「カイクラ」開発企業/フレックス
■ミッション:
主力事業であるSaaSプラットフォーム「カイクラ」を中心とした事業活動における法的リスクを適切に管理・低減するとともに、事業部門のスピード感を損なわないよう、法的知見を活かした解決策を提案・推進し、強固なガバナンス体制構築に貢献していただきます。
■業務内容:
法務担当として、契約業務からコンプライアンス、新規事業支援、機関法務まで、スキルと経験に応じて幅広く担当していただきます。
1. 契約法務(事業支援)
事業の成長を支える各種契約の審査・作成・交渉、および法的スキームの検討を行います。
・各種契約書(NDA、業務委託、業務提携、代理店・販売店契約、ライセンス契約など)の作成・審査・交渉(月20〜40件程度)
・サービス利用規約、利用申込書などの作成・改定・管理
・法的な観点からの事業スキームの検討・構築支援(新規事業・新機能リリース時の法令調査、開発・販売部門との連携)
・契約管理体制および締結フローの運用・改善(リーガルテックツールの活用・運用含む)
・ひな形の作成・管理・改定
2. 法令遵守・コンプライアンス
上場企業として、またSaaS事業者としてのコンプライアンス体制を整備・強化します。
・個人情報保護法、SaaS/ITサービス関連法規(電気通信事業法、下請法、独占禁止法等)の調査、および社内体制への落とし込み
・社内規程の整備・運用・管理
・コンプライアンス研修(下請法、個人情報保護、インサイダー取引防止など)の企画・実施
・反社会的勢力排除、内部通報制度の運用サポート
・社内稟議フローの整備・管理
3. 機関法務・紛争対応
上場企業としてのガバナンス構築と、トラブル発生時の迅速な対応を担います。
・株主総会、取締役会事務局業務のサポート(招集通知、想定問答集、議事録等の作成補助)
・上場企業としての開示関連・内部統制対応のサポート
・顧客・取引先とのトラブル発生時の初期対応、および訴訟対応サポート
・各部署からの法律相談対応、労務問題対応(労務部門と連携)
・顧問弁護士との連携、外部専門家の選定・管理
■使用ツール・環境:
コミュニケーション:Slack, Google Workspace
契約管理・法務:クラウドサイン、LegalOnCloud
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成