具体的な業務内容
【東北/未経験歓迎】カスタマーサクセス◆建築業界ITシステム◇フルリモート×直行直帰/年休125日
〜基本フルリモート・お客様先に直行直帰の働き方/約1か月の教育体制◎/職人不足が進む地方が抱える問題をIT・デジタル化で支援/U/Iターン歓迎!/年休125日〜
■同社の製品と事業展開
同社の「CraftBank office」は、案件管理・工事日報・在庫管理・請求書作成などを一括管理できる、工事会社業務に特化した利用職人数1万人、利用継続率99%の経営管理システムです。
建設会社の8〜9割が中小企業、地方中心にデジタルは未導入という会社が圧倒的に多く、効率化が地方活性化の促進に繋がります。
■業務概要:
営業担当が受注したお客様へ約1〜2ヶ月かけてヒアリングと実装を繰り返し、導入までをお任せします。
〈業務詳細〉
◇お客様の業務内容のヒアリング
ー営業担当からの要件定義書を基に、案件管理、工程表、日報など紙ベースの業務の詳細な現運用を把握します。
◇業務フローの設計・提案
ーヒアリング内容を基に活用方法や導入する機能を提案します。
◇本番機への実装
ースプレッドシートでお客様が導入したい項目をコマンド操作により追加、画面へ反映します。ある程度は型があり、複雑な設定の場合はCSエンジニアが対応します。
◇職人説明会の実施
ー導入後、職人向けにスマホ操作や勤怠・日報入力方法など基本対面でレクチャーします。
○取引先:中小企業メインの工事会社
○担当社数:5〜7社
○出張:週1~2件※商談はオンラインと併用、他エリアに行く機会もあります
■教育体制
まずは約3週間のセルフオンボーディングプログラムでプロダクト理解と基本操作の習得いただきます。研修を通じてITに実務で触れていなかった方も実際CSとして活躍しています!
・プロダクトの構造理解:勤怠管理や在庫管理など、顧客ごとに異なるカスタマイズが必要なため、品の仕組みを深く理解。
・カスタマイズ方法の習得:顧客要件に合わせた設定や画面作り込みを実践
・トラブルシューティング:コマンド入力やエラー対応を学習。
■働き方
・現在8名、20~30代前半が多く在籍しています。
・年休125日、コアタイム無フルフレックス可、残業25〜30時間
・フルリモート可、商談がある日は午前自宅で作業し商談に直行、直帰して作業などが可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成