具体的な業務内容
【海老名/在宅勤務可】営業推進・メーカー折衝担当◇営業経験者歓迎/英語スキルを活かす◎
◆◇Web集客に強みを持つ産業ネットワーク機器、PC等を取扱う商社/残業10〜20h/社員のキャリアや働きやすさを大切にする企業です◇◆
■業務内容:
・当社は、電力/交通/FA・PA/工作機/医療など幅広い顧客向けに、ネットワーク機器を中心としたIT製品を販売している商社です。
・今回のポジションでは、担当の仕入れ先メーカー製品の仕入れ額(≒売上)拡大をミッションに、営業戦略立案から実行まで、社内外に向けた販売促進を行います。
・またそれに伴って、市場需要の発掘や開拓、メーカとの交渉や情報収集、新商材の発掘、販売促進を行っていただきます。
<具体的な業務>
◆メーカー折衝・調整
・年間仕入れ目標の確認・達成に向けた施策立案
・在庫調整や発注フローの確認
・製品不具合発生時のメーカーとの調整・解決対応
・在庫や仕入れに関する価格交渉(案件単位の価格交渉は営業担当)
◆営業支援
・営業活動への同行(月4〜5件程度)、顧客提案サポート
・営業向け商品勉強会の企画・実施
・新製品情報の共有(例:メーカーAの新製品→半導体業界に展開可能)
◆販売促進施策
・マーケティング部門と協力し、チラシや展示会の企画案作成
・展示会(オフライン)での製品PR、メーカーとの調整
・新商材の発掘、需要調査
◆その他
・総務との発注フロー確認
・海外への出張および展示会などのイベント参加(年数回)
■ポジションの魅力:
自身の提案やアイデアが顧客の購買意欲を喚起し、意思決定に影響を与える瞬間に、大きなやりがいと達成感を感じます。
顧客やパートナー企業、社内の関連部門との連携を通じて、多様な視点や知見に触れることができ、ビジネス全体を俯瞰することができます。
■組織構成:
セールスプロモーション課には13名(うち12名は兼務)が在籍しており、製品分野(=メーカー)ごとにチーム分けされています。
今回、組織体制強化を背景に専任担当の増員採用を開始しました。
■当社の特徴:
産業・ネットワーク機器を主軸に、産業用業界向けにIT技術の紹介、製品を提案・販売する商社です。
付加価値を武器としており、技術情報、マーケティング、新しい商材の発掘を通して、38年を超える実績がございます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成