具体的な業務内容
【京都市】海外営業事務(受注後の窓口対応)英語力活かせる/グローバル活躍/プライム上場
〜大手「東証プライム上場」分析計測機器メーカー/世界シェア80%の製品・技術力/海外グループ会社との連携や将来的なグローバル活躍のチャンスもあり!〜
・計測機器メーカーでの海外営業事務のお仕事です。
■業務内容:
・海外グループ会社経由で受注した製品の、受注後の日本側窓口として海外グループ会社や国内工場との各種調整業務に携わっていただきます。弊社では多種多様な分析・計測機器を取り扱っておりますが、中でも大気計測や排ガス計測など、地球環境保全に大きく貢献しているビジネス分野、また、カーボンニュートラルの達成に向けて各産業の構造展開に貢献する産業プロセス分野に関わる製品をご担当いただきます。
■業務の流れ:
(1)本社の海外営業および現地のグループ会社と連携し引合情報を把握し。工場へのフォーキャストを提出し、工期調整を行う
(2)顧客からの要求仕様を確認し、見積作成や輸出管理対応などの営業サポートを実施
(3)グループ会社経由で受注後、工場手配を行う
(仕様書作成、CRMへの情報入力、手配後の納期管理、出荷段取りなど)
(4)その他、必要に応じて工場側との品質、コスト、納期短縮などの各種調整を実施
■関わる部門:
・貿易部門、設計部門、品質管理部門、生産計画部門、サービス部門、営業・マーケティング部門など
■体制:
・地域毎に担当を振り分け、現地子会社の担当者と連携して仕事を進める。工場に生産管理、設計などがおり、連携して業務遂行にあたる。
■働くスタイル:
・基本的には、担当者各自で上記【業務の流れ】に記載のプロセスを実行していきますが、チーム内で都度相談し進めながら業務を行っています。部内は質問・相談しやすい環境で新しいこと・改善へのチャレンジを歓迎する風土で、担当者の考えを尊重しつつ皆で議論し業務を進めています。
■使用ツール例:
・Excel、Word、SAP、PowerPont
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成