具体的な業務内容
【クリエイティブディレクター】化粧品・EC知識歓迎◆経験浅くてもOK◆早期に施策立案も◆リモート可
【リモート可/平均残業20時間/クライアントとユーザーの架け橋となるポジション◆自社プロダクト「BOTCHAN」シリーズ展開/BX(ブランド体験)向上に努めた消費・購買活動のマーケティング支援】
自社SaaS「BOTCHAN」シリーズを展開する同社で以下業務をお任せします。
■業務内容
(1)バナーディレクション
社内のCS・デザイナーと連携し、自社プロダクトのBOTCHANに関わるバナーのディレクションを行います。
[CS ⇔クリエイティブディレクター]
・CS要望をヒアリングし、クリエイティブ施策に落とし込み
・課題分析を行い、クリエイティブ目線での改善提案を行う
[クリエイティブディレクター ⇔ デザイナー]
・デザインイメージや施策意図を明確にし、作成依頼を行う
・フィードバックを適切に行い、デザインの精度を向上させる
課題を捉えたクリエイティブ施策を推進するディレクション力と分析力が求められます。
(2)短期間でのPDCAサイクル運用・勝ちバナーの型化
課題抽出を行い、バナー施策によるPDCAを短期間で回します。
・施策結果を元に成功・失敗要因の分析。仮説立てをし、次の施策提案に繋げる。
・複数の施策結果から得られた共通の成功要因を言語化し、勝ちバナーの型化を進める。
スピード感を持ってPDCAを回し、データを基に改善策を導く考察力が求められます。
(3)社内クリエイティブ
社内周りのクリエイティブ業務をスポットで対応することがあります。
年賀状作成・資料作成・社内用動画作成、など。
社内メンバーへの貢献や、ホスピタリティ精神が求められます。
■魅力
・スピード感のある環境でクリエイティブ施策の企画・実行・検証を一貫して行うことが出来ます。
・クリエイティブの効果が数値で可視化されるため、ユーザーの反応を定量的に分析し、考察できます。
・バナー制作にとどまらず、多様な施策提案にも挑戦が可能です
・デザイナーや他メンバーの育成・指導に関わり、マネジメントポジションが目指せます。
・将来的には、組織を横断したクリエイティブ全体の管理や戦略設計を担うポジションへ成長できます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等