具体的な業務内容
シニアプロダクトマーケティングマネージャー(PMM)◆タレントマネジメント領域
■概要
今後の更なる事業成長に向けて、より高い視座でプロダクトとビジネス全体を俯瞰し、戦略を描けるリーダーシップが必要です。 事業成長の中核を担うハイレイヤーPMMとして、既存の枠組みを超えた「価値の再構築」に挑戦していただきます。
■ミッション
タレントマネジメント領域における市場構造・顧客課題・競争優位性を深く理解し、持続的成長のための戦略定義から推進までを担います。プロダクトの開発・販売・利用の全体を俯瞰し、ビジネスとプロダクトをつなぐ中核的な役割です。
■役割
《市場理解と顧客課題の把握を起点とした事業戦略の立案者》
市場変化、競争環境、顧客の組織課題を整理し、「どこに投資し、誰にどの価値を届けるべきか」を定義する。
《プロダクト価値の翻訳者》
複数機能・複数プロダクトを横断し、顧客に響くメッセージに落とし込む。マーケ・セールス・CS・開発チームなど多様なチームと連携しながら、価値提案の一貫性を担保する。
《GTM戦略と収益成長モデルのドライバー》
新機能リリースやプロダクト拡張に伴う戦略設計〜施策推進まで、事業目標達成に向けて一連のプロセスをリードする。
《組織横断の実行力を引き出す“ハブ”としてのリーダー》
営業活動の型化、ナレッジ蓄積、ユーザーサポート支援などを通じて、組織としての勝ちパターンをつくる。
■業務内容
・市場調査・ユーザー課題の特定
・競合ベンチマークの調査
・セグメント・ターゲット・ポジショニングを策定
・メッセージングの作成
・リリース計画・タスク管理
・GTM、販促施策の立案・推進
・KPI策定・モニタリング
・営業活動の型化・ナレッジ化の推進
・ユーザーサポート支援
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例