具体的な業務内容
【オウンドメディアマーケティング】AI時代のクラウドビジネス強化◆NTTグループ<J4035>
〜AI時代に対応するマーケティング企画力が身につく/リモート可×フルフレックス×123休日〜
■募集背景
NTT東日本ではクラウド事業のさらなる認知拡大と案件獲得を目指し、マーケティング体制の強化を進めています。
2019年より運営しているオウンドメディア「クラソル」では、Webチャネルを通じて得られたお客様の関心や行動データが蓄積されており、今後はそれらを活用した戦略的なマーケティング施策を強化します。
Webチャネルは年々非常に重要な顧客接点となっており、クラウド商材の魅力を効果的に伝えるための企画・運営が不可欠です。生成AI(AIOやLLMO等)が登場するなか、”AI時代のマーケティング”を踏まえた施策検討に挑戦いたします。
NTT東日本ならではの強みである「ネットワーク×クラウド」のトータル提案力を活かし、より多くのお客さまにクラウド事業の価値を届けていくため、募集を行うこととなりました。
■業務詳細
現在の担当領域では3つの業務柱があります。各商品主管や営業担当、エンジニアと連携し企画運営を行います。
(1)Web(オウンドメディア「クラソル※」)の企画運営 ※月間AU数十万、ハウスリスト数万を誇るTOPメディア
・ユーザ行動や市場データの収集・分析、インサイトに基づく施策の立案・実行
・AI(AIO/LLMO等)時代に対応したマーケティング戦略の企画・推進
・各クラウド商材おけるターゲットペルソナの設計およびカスタマージャーニー構築
(2)展示会ウェビナー等のイベント(主催・共催含む)の企画運営※
(3)獲得リードのナーチャリング設計およびインサイドセールス業務※
(2)(3)についてはご本人の志向や稼働状況に応じて柔軟にご相談させていただきます。
■入社後に成長できる点
・AI時代に対応するマーケティング企画力
AIO/LLMOなど、次世代技術に対応する戦略設計スキル
・クラウド商材(AWS/Azure等)や生成AI(ChatGPT等)の知識習得と価値訴求
最先端の技術やサービスを理解し、顧客目線で言語化・図解するスキル
・BtoBマーケターとしてのキャリア拡張
クラウド×マーケティング領域での専門性の強化、戦略設計から実行までを担う経験
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例