具体的な業務内容
【リモート勤務可】【東京都港区】公認会計士 ※年間休日125日/転勤なし
■業務内容:
当社は、クライアント企業(年商1〜10億規模)の経理・財務・経営管理機能を外部から一括して支援する会社です。記帳代行にとどまらず、管理会計の設計や内部統制の構築、財務戦略立案等、クライアント企業の“経理部・財務部そのもの”として価値を提供しています。
現在、クライアント支援体制の強化に伴い、経理部の拡充および財務部の新設を進めており、それぞれの領域で中心となって活躍してくださる公認会計士を各1名ずつ募集しています。
▼経理部の公認会計士:
クライアント企業の“経理部長”として、日常業務の代行ではなく、管理会計や内部統制、決算高度化まで踏み込む“戦略経理” ポジションです。具体的には次のような業務をお任せします。
・月次・年次決算
・管理会計の設計・運用(予実・KPI・部門別採算)
・内部統制・業務プロセスの整備(業務改善・リスク管理)
・経営陣への財務レポーティング
・クライアント企業の経営課題の抽出・改善提案
・会計・税務上の論点レビュー
・会計基盤のアップデート
▼財務部の公認会計士:
クライアント企業の財務戦略と資金計画を構築する“財務部責任者候補”ポジションです。財務部の立ち上げメンバーとして、仕組みをつくり、運用し、改善する。当社代表の下で大きな裁量を持って取り組んでいただきます。具体的には次のような業務をお任せします。
・クライアント企業の財務戦略の設計(短期・中期)
・資金計画の策定・運用
・資金調達支援(金融機関折衝・融資戦略)
・キャッシュフロー改善や最適資本構成の検討
・管理会計との連動による財務指標の可視化
・顧客企業の経営改善支援(財務面からの提案)
「仕組みを作る・運用する・改善する」、すべてを担えるポジションです。
■組織構成:
公認会計士を務めるのは、40代の代表と30代の社員1名です。
■働き方:
・リモート勤務:試用期間が終了した後、一定の条件を満たした方については週2日程度のリモートワークを認めます。
・時間外労働:管理監督者での採用を想定しているため、残業の規定はありません。
・年間休日:125日
・週休:土日祝休み
・転勤:無
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成