具体的な業務内容
【岡山市】宗教法人の経理事務/210年超の歴史を持つ宗教法人
■職務概要:
・経理業務全般をお任せします。
※210年超の歴史を持つ黒住教の本部機能にて、一般的な企業と大きく変わらない経理を中心とした業務を担っていただきます。
■職務詳細:
・現金の入金、管理
・予算計画
・月次、年次決算
・支部とのやり取り
・行事の手伝い
・他業務のサポート
■仕事の特徴:
・全国各地に300弱ある支部と上納金などの資金のやり取りがあります。
・上記に付随して、各支部からの問い合わせ対応(メール、FAX、TEL、郵便)などを行います。
・会員個人との直接のやり取りはほとんどありません。
・資金調達や配当などの業務はありません。資金の運用業務もほとんどありません。
・既存のあり方に囚われず、柔軟かつ自由な発想で、歴史ある組織の向上にお役立ちいただきたいです。
■所属部署の人員構成:
・会計課には2名が在籍。
・会計課長(50歳代後半/男性)は異業種からの転職で、昨年中途入社して活躍しています。
・事務スタッフ(60歳代、女性/非正規)は在籍約5年、現在は会計課長のサポート業務を行っています。
・なお、いずれも境遇として黒住教と縁故があったわけではなく、一般採用にて入職されました。
・入職後、黒住教への改宗の勧誘等は一切ありません。
■今後のビジョン:
・今後は経理業務の体制整備、業務効率化、生産性向上を進めていく方針です。
・これらの一環として、会計システムの新規導入や給与計算のアウトソーシング、新たな税理士の方との抜本的な改善に向けた調査などを手掛けてきました。
・会計課長と共に、これまでの仕組みを変え、組織変革を図っていくことがミッションとなります。
・将来的には後任として会計課長を目指していただける可能性があるポジションです。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成