具体的な業務内容
【六本木】トラックのリマーケティング/債権管理◇三菱ふそうのパートナー企業/年休125日
【大手グローバルのダイムラーグループ/業界で最も商用車のEV化を推進中
/残業ほぼなし】
■業務内容:
トラックの管理・売却業務をお任せします。
法人向け債権管理・回収に関するリース/ローン/割賦契約における返却・満了事案の架電・受電、関連部署への連携フォロー業務など、業務内容は多岐にわたります。
<詳細>
1. トラックの在庫管理(机上)・売却業務(約30%)
・返却車両を迅速に売却処理し、高いリマーケティング価格で売却
・JAAIや輸送業者への査定・輸送手配、クレーム対応
・オークション・ディーラーでの販売、価格交渉、クレーム対応
・車両返却時のペナルティチャージ計算
・ブランドパートナーとの残価保証プロセスを管理
・月次・年次の販売結果、在庫、ベンダー管理レポート
・月次の予想損失フォーキャスト作成
2.車両価値査定(約20%)
・車両状態や市場価値を基に、社内で専門的に中古車価格を査定
・オークション・ディーラー向け売却価格を査定・設定
・各部門依頼に応じた車両価格見積と、中古車市場動向・売却実績の定期分析
・ブランドパートナー会議に参加し、市場専門家として提案
・ブランドパートナー交渉用の資料・根拠データを関連部署へ提供
3.プロセス最適化 & イノベーション(約10%)
・信用損失削減と業務効率化に向けた施策実施
・業務上用いるシステムの開発・テストへの貢献
・回収部門と連携し、分析手法を提案
・ポリシー・ガイドラインの見直し・更新に貢献
・ベンダーのパフォーマンス評価と必要に応じた入れ替え
・相互支援とリスペクトに基づく協働を促進
4.債権回収チームのサポート(30%)
・架受電対応
・債権回収及びlegalポリシーに準じた回収業務への協力
5.その他
・知識・経験共有を目的としたリマーケティングスタッフへの積極的なフィードバック
・社内外向けのレポート作成
・(必要に応じて)他チームのサポート
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例