具体的な業務内容
修理用部品の購買・在庫管理スタッフ/カルティエなど有するリシュモングループ/英語力を活かせる
【スイスに本社を置く世界に名立たるラグジュアリーブランドを傘下に持つリシュモングループ】
日本での修理業務に使用する部品の在庫管理、需要予測、購買・発注業務を一貫してご担当いただきます。数万SKUに及ぶ部品の在庫精度維持、需要予測に基づく適正在庫の確保、ブランド本社へ発注・購買を通じて、修理のリードタイムの短縮とお客様の満足度向上に寄与することのできる重要なポジションです。
また、部門内の様々なカウンターパートだけでなく、国内および本国ブランドチームとも密接にコミュニケーションを取りながら、課題解決や改善提案を積極的に行っていただきます。
■担当業務
在庫管理:
・時計、ジュエリー、ペン等の部品在庫レベルの管理と最適化(ブランド本社との交渉・調整による決定)
・部品に関するブランド本社との調整 (入荷品の過不足処理、品質レポートなど)
購買/発注:
・ブランド本社への部品発注と発注計画の作成
・発注進捗とデリバリーに関するスケジュール管理
・発注、入荷遅延時の対応および代替案の検討
・注文残の納期管理
下記は入社後、ご経験・業務習熟度に応じてご担当頂く業務内容です。
需要予測:
・過去の修理品・消費データに基づく需要分析
・日本国内における部品需要予測(在庫対象、在庫レベル)
・MRP(資材所要量計画)管理とその定期的なパラメータメンテナンス
・MRP対象外の品目の在庫補充
レポーティング:
・部品に関する統計的トピックについてのローカルブランドとの調整
・統計的KPIの管理(問題分析、報告、改善のための行動)
・市場・関係部門からの問い合わせへの対応(部品の価格、在庫状況、マスターデータ、製造中止品など)"
■組織構成
マネージャー1名、スタッフ2名の計3名で構成されたチームです。
カスタマーサービス部門全体では、170名ほどの社員が在籍しており、20代〜60代まで幅広い年齢層の社員が活躍しております。
■社風/部署の雰囲気
ワークライフバランスを重要視する雰囲気があり、長く就業されている方が非常に多い職場です。残業時間も少なく、時間内に仕事を完了させるカルチャーが浸透しており、メリハリをもって生産性高く就業いただくことができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成