具体的な業務内容
【みなとみらい】特定技能支援機関マネージャー◆障がい者の暮らしを支えるベンチャー企業
〜障がいの有無に関わらず、全ての人が自分らしく豊かな暮らしを創造できる世界を目指す急成長ベンチャー〜
■募集背景:
「特定技能人材が活躍できる環境を作る、支援のプロフェッショナルを募集」
当社は障がい福祉サービスを展開する中で、特定技能人材の受け入れを拡大しています。
今回、特定技能支援機関の運営を統括し、外国人人材と日本側スタッフの「架け橋」となる管理職を募集します。
■以下のような課題に取り組みます:
・特定技能人材の雇用・定着率向上(現在85%→目標95%)
・日本語教育・生活支援プログラムの充実
・入管手続きや企業連携の効率化
■仕事内容:
◇戦略策定・管理業務
・特定技能人材向け支援計画の策定(1on1面談・キャリアパス設計)
・入国〜就労までのサポート体制構築(行政・送出機関との連携)
・支援KPIの設定と進捗管理(定着率・技能習得度の可視化)
◇チームマネジメント
・支援担当者5〜10名の育成、マネジメント
・多国籍チームのカルチャー醸成(年4回の社内異文化交流会主催)
◇危機管理
・トラブル対応(労働問題、生活相談等)のエスカレーション体制整備
・緊急時マニュアルの作成、訓練実施
■当社について:
当社は障がい者の方々に対して、専門的な知見をもって福祉サービスを提供する企業です。暮らしの場を創造する「グループホーム事業」や、未来に向けて仕事の場を共有する「就労支援事業」の他、それら各施設の設計・建設・施工を自ら行う、ワンストップ型の建設不動産会社でもあります。
■事業について:
<障がい者グループホーム運営事業>
・自分のペースで暮らしながら、社会生活力を高めていける障がい者グループホームを運営しています。
・”地域で自分らしく”暮らすために、必要なサポートを提供します。
<就労支援サポート>
・関東圏を中心に、障がい者の社会参画、自己実現に向けた就労支援サービスを提供します。
・現時点で働く体力に自信のない方や、一般企業への就職に不安がある方でも、安心して働くことのできる支援体制を整えています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成