具体的な業務内容
【東京/浜松町】ふるさと納税・自治体向けコンサルタント 営業マネージャー /東京支店立ち上げメンバー
〜自治体のふるさと納税寄付金最大化を支援!/地方創生に積極的に参画/急成長中スタートアップで東京支店立ち上げ〜
■業務概要:
<支社におけるミッション>「モノを売る」ではなく「自治体コンサルティング」
「ふるさと納税」を通して、地域の特産品や魅力を全国のお客様のもとへ届けています。
これまで九州を中心にさまざまな自治体様のふるさと納税事業の寄付額UPを支援しノウハウを培ってまいりました。
既存のお取引自治体様への営業活動はもちろんですが、まだ取引のない自治体様やリプレイスを狙える自治体様に対して、人脈作りはもちろん、プロポーザルや入札への参加を行い当社をパートナーとして選んでいただくための営業をさらに注力してまいります。キーパーソンの発掘から各自治体に応じた課題抽出など年間を通した提案活動となります。
他競合より秀でた、自治体によっては数十億規模のご寄付を集めるための戦術を、自治体様及び社内外関係各所とのネットワークを駆使し練り上げていきます。
■組織について:
現在、熊本本社の総合職(営業)は40名。
2025年6月に立ち上げの東京支店は5名からスタートし、早期で20名まで拡大する計画を立てています。
今ご入社をいただいた方には東京支店立ち上げメンバーとしてご活躍いただきたいと考えています。
<具体的な業務内容>
上記に伴い、以下に関する戦略立案、メンバーのマネジメント及びフォローをお任せします。
◆新規自治体様開拓
・まだ取引のない自治体・事業者への新規開拓
・自治体・事業者からの問い合わせ、相談対応
・自治体のプロポーザル対応(企画書作成〜発表など)
・提案状況を確認し、必要に応じた再提案、計画外の課題探しなど
・自治体及び外部のステークホルダー含めたプロジェクト全体の進行ディレクション
◆既存自治体様対応
・既存取引のある自治体・事業者からの問い合わせ、相談対応
・新たな返礼品や改善施策の提案
・自治体への寄付額の進捗報告
・返礼品掲載サイト上のPR向上対応(企画立案〜提案など)
・事務作業(システム入力、商品登録など)
◆EC運営代行における顧客開拓
・EC販売を実施しているメーカーへの提案営業
・顧客の課題、困りごとから解決策の提案、実行
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成