具体的な業務内容
【虎ノ門】経理担当◆実務対応〜経理DX・業務改革のリードのサポート◆土日祝休
■業務概要:
事業環境の急速な変化を受け、大規模な経営改革を連続的に推進しており、その一環として、会計基準の国際財務報告基準(IFRS)への変更などを実施してまいりました。そして新たなグローバルパートナーを迎えたADKグループの新体制移行期において、以下の「戦略的役割」を通じて企業価値向上に貢献していただきます。
■業務内容:
経理担当として下記業務をお任せします。
◇実務対応
・個別決算業務、IFRSに基づく連結決算業務
・税務調査対応、会計監査対応、税務関連業務
◇経理DX・業務改革のリードのサポート
「決算早期化」を最重要テーマとした、経理部門のデジタル・業務改革プロジェクト全般を統括していただきます。
・具体的な役割:現状、定型業務が約7割を占める中で、この人海戦術からの脱却を目指し、デジタルツール(RPA、新システム等)を活用した自動化スキームの企画・設計・実装を、数年単位の長期プロジェクトとして一貫してリードし、組織的な業務プロセスの変革を推進いただきます。
■配属部署のミッション・ビジョン:
事業部門と共にADKの企業価値を守り、成長させるパートナーとなるファイナンス部門を目指す。日々の事業活動のサポートに加え、M&Aや資本政策といった取り組みを通じて、専門的な立場から「すべての人に歓びの体験を。」というADKパーパス実現を加速する。
■配属組織について:
在籍メンバー:12名
本部中途比率:50%
監査法人出身、事業会社の管理部門出身など、多様な会計バックグラウンドを持つメンバーが協働しています。
■ポジションの魅力:
<仕事の魅力>
◇変革の実行者としての挑戦
従来の経理業務ではなく、「経理DX」という全社的な経営課題に対し、プロジェクトのオーナーとして企画から実装までを担い、組織に永続的なインパクトを残すことができます
<提供できる機会>
財務・経理の定常業務を確立させつつ、経理DXや業務改革のプロジェクト統括を通じて、部門の未来を自らの手で描き、実装する裁量があります。さらに、海外子会社との連携や新たなグローバルパートナーとの調整を通じて、単なる日本基準の経理ではなく、IFRSや国際税務にも強い、グローバルなファイナンスエキスパートとしての専門性を確立できます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成