具体的な業務内容
【名古屋】商社エンジニア 画像解析・自動検査ソフト開発/複数事業トップ商社
東証スタンダード上場/自社開発ソフト事業の拡大に向けた新規PJ
業務概要:
画像解析と検査自動化の最前線をリードする当社のシステムエンジニアをお任せ致します。企業・医療機関・官公庁などの研究開発・品質保証部門を支援し、画像解析や自動検査のソフトウェアを自社開発しています。事業拡大に向けた新設部門として新たなニーズ獲得など、販路拡大を担っていただくことを期待しております。
画像解析・自動検査について:
二次元から三次元(立体と動体)へ画像技術を向上することで、検査業務の高速化・高精度化を実現しています。
光学顕微鏡とAIをつなぐことで、目視では検出できない異常検知を可能にします。
・製造業:
半導体チップの外観検査装置開発
ウェハ上にある異物・キズを検出する装置
・官公庁:
AIを活用した地層解析システム開発
微化石の自動判別・採取
・医療機関:
バイオマーカー画像解析ソフトウェア開発
病理切片から腫瘍発見の診断補助
・宇宙産業:
宇宙ステーションきぼう搭載 水棲生物実験装置
遠隔操作によるメダカの行動観察
入社後の流れ:
入社後まず自社製品の操作を通じて業務理解を深めていただきます。並行して、先輩社員による手厚いフォローのもと、営業活動や技術支援の場に徐々に関わっていくことで、自然に業務範囲が広がっていきます。
働く環境:
当部門は、20代〜60代までの幅広い年代の26名で構成されたチームです。案件に応じて働き方が異なります。
案件対応は基本的に、技術職2名+営業職1名の3名体制で稼働しています。
営業職については、クライアントへの提案・説明・納品のタイミングで訪問対応やオンライン対応が発生します。対面とリモートの両方を活用しながら、柔軟に顧客との信頼関係を築ける環境です。
当社の特徴:
新しい挑戦に挑み続ける社風
ゴンドラ事業やシニアライフ事業、風力発電事業など、時代のニーズにあわせた全く新しい事業を展開しています。シンガポールやベトナムなど、海外でも新しい事業を広げています。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等