具体的な業務内容
1)医療機器、プレス設備の見積業務。(部品レベルから大型本体見積の作成。)
医療機器 :陽子線、BNCT、診断システムなど
プレス設備:鍛造プレス、油圧プレスなど
2)医療機器、プレス設備の予算管理業務。(予算と実績の管理、差異分析を行い、悪化時には挽回策を立案し、実行する。)
3)上記2)より分析結果を次案件へフィードバックし見積精度向上を図る。…各種コストダウン活動への参画。
4)製造部門の作業平準化を図る為、他部門と連携し、各種大型案件の生産調整。
5)見積方針会議、受注案件の損益報告会での司会進行~取りまとめ。
※医療機器、プレス設備いずれかの上記業務を他メンバーと担当いただきます。
・当業務の面白み・魅力
・生産管理グループ担当者は、見積と受注後の予算管理を主務とする為、プロジェクトの受注から引き渡しまで幅広く関与することができます。
・コストダウン活動に参加することで、製作メーカーや購入品メーカーと打合せをしたり、コストダウン方策を提案することができます。
・生産革新活動、課題フォロー会などを主体となって進めることができ、常々考えている改善案を実践ができる場があります。
・受注後 大型設備の予算管理を担当する事で、プロジェクトマネジメントスキルを身につけることができます。
・キャリアステップイメージ
入社直後:入社後は2ヶ月ほど座学とOJTを通して生産管理Gの役割と知識を身につける為の、各種教育プログラムが用意されています。OJTを通して医療機器もしくはプレス設備の見積、予算管理業務を担当してもらいます。いくつかのOJTにより自社製品の構成、特徴を学び、次案件の見積や予算管理、社内への改善提案が出来る力を身に着けていただきます。各種コストダウン活動に参画頂きます。
5年後以降:見積業務に加え、コストダウン活動を主導して頂きます。また、培ったスキルを活かし適正、状況に応じ、チームリーダを担当していただきます。