具体的な業務内容
1.がん治療・診断装置について、納入顧客先での定期点検業務
週末や祝日を利用して、3名〜6名程度で装置の定期点検を行っていただきます。
2.納入顧客先でのトラブル対応
納入顧客先で発生したトラブルに対し、迅速に対応するため、現地でのトラブル対応、リモートでのトラブル対応を行っていただきます。また、発生したトラブルに対し、必要に応じて設計の見直しを議論したり、改善案を提案していただきます。
3.納入顧客先での顧客対応
納入顧客に対し、点検やトラブルの報告、説明を行います。海外顧客に対しては、英語にて報告、説明を実施いただきます。
4.部品の供給、販売サポート
各施設で必要となる部品の手配を行い、部品が不足しないようにサポートしていただきます。
5. 輸出管理
海外顧客への部品発送時に必要な書類の整備、準備を行っていただきます。
・当業務の面白み・魅力
最先端の医療機器、大型医療機器を取り扱うことで、多岐に渡っての専門技術を学び、活かすことができる職場です。安定した装置への稼働に寄与し、がん治療を通して社会に貢献することができます。設計者との関係性が近いことで、様々な技術を吸収する機会が多く、カスタマーサポートだけでなく、他業務の知識を得やすい環境にあります。
・キャリアステップイメージ
入社直後:新居浜工場にて入社研修実施後、国内数か所の治療装置見学。教育担当の指導の元、治療装置の点検、トラブル対応等を学びます。国内の顧客先にて基本となる運転、維持管理の業務を習得し、希望に応じて新居浜工場、もしくは東京のサービス拠点にて、アフターサービス業務に従事して頂きます。また、必要に応じ、技術力向上のため他部署にてキャリアを築いて頂き、カスタマーサポート部へ戻ることがあります。
5年後以降:既納顧客に対し、責任者となり、サービス対応、費用管理、営業サポートなど幅広い業務を行う可能性って頂きます。大型更新のプロジェクト管理、顧客への提案、サービス契約の仕様まとめなどを経験し、適性に応じて機種のチームリーダを担当して頂きます。