具体的な業務内容
<基本ミッション>
・営業からの受注情報のとりまとめおよび販売・出荷計画の立案
・顧客および受注案件ごとの納期管理
・営業関連の各種データを用いた、生産管理部との業務連携プロセスの改善
<対工場(生産管理部)>
・生産管理部への製造台数の依頼および納期調整・交渉
<対営業部>
・生産管理部から収集した納期情報の展開
・業務詳細:
<入社直後から2-3年程度>
工場内各部署の業務プロセス理解に向けた生産管理部(生産計画、製番管理、調達など)での各2週間程度の実習や製造部での短期実習の受講、営業部や生産管理部の各会議の出席対応含め現在課長が対応している業務の引き継ぎを受けていただきます。
具体的には、営業部内の受注情報の管理、販売・出荷計画の立案、生産管理部との納期確認・調整等に関わっていただく予定です。製造や特殊部品調達のリードタイムおよび過剰・不動在庫、市況感や顧客ごとの動向といったあらゆるデータから、1-2年先の受注予測を立案していただくことを期待しております。
<数年後>
営業の各種データを起点とした営業戦略や機種戦略の立案、現状の業務プロセスの改善に向け営業部での社内システムの運用・業務改善企画をお任せする予定です。