具体的な業務内容
愛媛県東予エリアの造船会社を中心に、ルート営業を担当いただきます。
ミッション:担当先とのリレーション強化を通して、安定した受注を確保すること。
・職務詳細:
・既存のお客様先への訪問
・ご要望やニーズのヒアリング
・注文の対応
・伝票作成・資料作成 など
・同社の取引先は100社ほどあり、1人あたり20〜30社を担当いただきます。取引先の30%が造船所関連、70%が鉄工所関連となっておりますが、売上は90%近くが造船所関連、残り10%が鉄工所関連となっております。
現状、既存先のルート営業が主な営業活動になりますが、今後は新規取引先開拓(過去に取引いただいていたが、現在は未取引となっている先など)も強化していきたい考えです。
・営業エリア:県内…東予エリアが中心ですが、中予・南予にも取引先があります。
県外…広島県尾道市、淡路島、九州等、造船所がある地域に当社の取引先があります。※長期出張はほとんどありません。
・営業スタイル:提案営業や飛び込み営業はほとんどなく、取引先のニーズやご要望に基づき、鋼材を安定的に共有することがお仕事になります。競合他社も多いため、日本製鉄の特約店として、「日本製鉄の鋼材=当社」と思っていただけるようなリレーション強化が最も重要な任務になります。
・営業ツール:AT営業車やスマートフォンを用いて営業活動を行います。納品は専門部門が行います。