具体的な業務内容
家づくりに使用される住宅関連資材を地域の工務店やハウスメーカーに提案、提供する法人営業の仕事です。
地域密着で焦らず長期目線のキャリアUPが可能です。
■募集背景:
ベテランメンバーの顧客や知見を次世代に引き継ぐために新たに増員募集する運びとなりました。
業界未経験からでも、この仕事に取り組んでいける教育体制やチーム営業の仕組みがあります。
■職務内容:
主な取引先は木造住宅建築を手がける地域の工務店やハウスメーカーです。
初めは、一人当たり6~8社を担当し、当社が取り扱う木材、建材、住設機器、様々な加工技術を提供していきます。
▼業務の流れ(一例)
[1] 取引先からの住宅資材に関する問合せ対応
[2] 問合せの仕様、数量、納期についてヒアリングを実施
[3] 提案内容を作成
[4] 見積書を提出し、受注
[5] 提案内容に従って、仕入れ先との連携
[6] 工期に応じた納期を調整
[7] 建築現場を訪問し、提供商品に問題がないか現調
[8] 追加資材や工程管理の打ち合わせを重ね、完納まで徹底的に対応
担当顧客の振り分け後は、平均12~15社を担当します。
毎週5~6棟の進捗管理と訪問による営業活動を行います。
既存のお客様はある程度固定化されています。
競合とのコンペで受注し納品、完成までフォローアップします。
■詳細:
個人の営業ノルマは持たず、チームとして目標を持ち、全員で目標達成まで導くような体制です。
既製品の営業もございますが、多様化している課題に対して自社のリソースを活用し、お客様の課題解決に伴走するケースもあります。
■チーム構成:
配属先の営業部は、現在14名在籍しており、20代~50代、60代の社員も在籍しています。
戸建住宅の個人営業や物流会社の管理者、生命保険、エネルギー関連など、様々な経歴を持つ先輩社員が多数活躍しています!
接客や販売、人と関わる仕事経験などが充分に活かせる仕事です。
また転勤はなく、残業時間も月平均20時間とワークライフバランスが叶えられる環境で定時退社も可能です。
■優位性:
部材の調達、プレカット加工やドライバーとの連携による迅速な配送など一貫体制によるサービスの提供が特徴です。
お客様側の課題も多様化しており、品質・コスト・納期ももちろんですがお客様自身も課題感を把握しにくいケースも多々ありますので、自身でお困りな点を想定して提案していく姿勢が問われますし、そこが当社の強みでもあります。
■ミッション:
国土の3分の2が木々で覆われた森林大国の日本では、森林資源を守り環境を維持するため、国産材を建築に活かす動きが加速しています。
図南木材の事業は、南九州の森林資源を有効活用し、「SDGs」を推進する時代背景から成長分野として注目されています。
そのような追い風の中で、付加価値の高い営業提案により既存取引拡大と新規顧客獲得に力を入れていく方針です。
新しいメンバーにも、その一翼を担ってほしいと期待しています。
また人事制度、組織体制も強化を進めている途中で、新卒採用など人材獲得、教育研修も積極的に行っています。