具体的な業務内容
【マネジメント】■品質管理業務の進捗管理、品質管理業務の仕組みづくり■スタッフマネジメント ■社長、経営層へのレポーティング ■関係部署(商品部/営業/お客様相談室等)との調整や交渉 ■数値管理、資料作成
【品質管理・不具合解析】■協力工場(主に中国)にて生産されるオリジナル家電製品の評価 ■商品開発担当と連携し製品サンプルや仕様書を分析し、国内の安全基準/法規制を満たしているかの管理 ■品質基準や受入れ検査基準の作成、信頼性向上・事故防止のための評価項目の設定等及び役所への対応。※主に電気に関する評価で海外とのやり取りは商品担当者が担当。 ■流通後の製品故障やクレームに対する解析、レポートの作成等