具体的な業務内容
【大阪/中央区】コンサルタント(製造業) ※東証プライム上場/経営者のパートナー
■業務内容
従業員20〜500名の製造業に対しての経営コンサルティング。
社長や経営陣に対して業績(売上・利益)を向上させるマーケティング・営業戦略を立案をしていただきます。
【具体的には】
・3C分析(自社・市場・競合)を実施し、商品・サービスの事業分野の選定
・成長市場への商品・サービスのマーケティング戦略/営業戦略の立案・実行
・営業組織のCRM・SFAのシステム概略の設計・構築
【仕事の概略】
・クライアントの業績の伸ばせる業界・分野に対して、新たなビジネスモデル提案のセミナーを開催
・セミナーから経営相談を獲得し、クライアントと顧問契約
・顧問契約後、商品戦略・販促/営業戦略を立案し、クライアントと一緒になり定着実行支援を実施
・クライアントとの顧問契約は1月に1度の訪問打合せを基本として、1年(12回支援)が通常
・都度発生する、製造業・商社の課題を社長・経営者から相談を受け解決する伴走型のコンサルティングを実施
※ 2022年12月時点で、コンサルティング契約の継続率は88%を越え、5年以上のお付き合いが多い
■働き方:
・働き方改革を推進しており、月2回のノー残業デー、オンライン(Zoom等)によるクライアントのへの支援、オフィス内にオンライン支援専用ブース設置など積極的に取り組んでいます。
・業務効率化/生産性向上に伴い、離職利率は10%程度と業界を大きく下回る水準で推移しています。
・コンサルと聞くとハードルが高い印象があると思いますが、当社は異業界からのご転職で活躍されている方も多くいらっしゃいます。
■当社の特徴:
・各業界とテーマに精通したコンサルタントが、部署横断型プロジェクトチームを組み、クライアントへの最適なソリューションを提供します。戦略策定だけに留まらず、運用実行支援まで一貫した提案を行えることが当社グループの大きな特長です。
・中堅・中小企業の経営者と相対し経営の核となる課題解決を実行支援することにより、ダイレクトに結果として返ってくるので、遣り甲斐や成果が実感できます。
チーム/組織構成