具体的な業務内容
【東京】コンサルタント(製造業向け)◆日本最大級の経営コンサルティング会社
従業員20名〜500名の製造業のお客様に向けたの経営コンサルティング業務をお任せします。
社長や経営陣に対して業績(売上・利益)を向上させるマーケティング・営業戦略を立案をしていただきます。
■主な業務内容:
・3C分析(自社・市場・競合)を実施し、商品・サービスの事業分野の選定
・成長市場への商品・サービスのマーケティング戦略/営業戦略の立案・実行
・営業組織のCRM・SFAのシステム概略の設計・構築
■業務詳細:
・クライアントの業績の伸ばせる業界・分野に対して、新たなビジネスモデル提案のセミナーを開催します。
・セミナーから経営相談を獲得し、クライアントと顧問契約をいただきます。
・顧問契約後、商品戦略・販促/営業戦略を立案し、クライアントと一緒になり定着実行支援を実施します。
・クライアントとの顧問契約は1月に1度の訪問打合せを基本として、1年(12回支援)が通常です。
・都度発生する、製造業・商社の課題を社長・経営者から相談を受け解決する伴走型のコンサルティングを実施します。
※2022年12月時点で、コンサルティング契約の継続率は88%を越え、5年以上のお付き合いが多いです。
■業務の魅力:
衰退傾向にある日本の製造業といわれる中、世界TOPクラスの技術をもつ企業は生産財の製造業です。当社では、先進国から全世界へ優れた技術や製品を展開するコンサルティングにかかわることができます。
また、先進国でしか作れない製品や部品をもつ企業の新規市場開拓や営業戦略を、クライアント様と5年・10年と長いお付き合いの中で、共に成長することもできます。
当社のクライアントはほぼオーナー経営者になり、意思決定が即断即決が基本であり、稟議や予算会議などの経営の意思決定に時間がかかることがなく、クライアント様へコンサルティングを展開。優れた技術を持ちながら、世の中に知られていない企業を、船井総研のコンサルティングによって、認知度を高めて、その企業だけでなく、そこで働いている社員とその家族の皆様に安定した生活を提供し地域にも貢献しています。
当社のコンサルティング業務/仕事に制限はなく、最大限の裁量権があります。製造業や商社の営業担当者にありがちな、担当顧客/エリア、取扱商品・サービスなどの制限を受けることはありません。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例