具体的な業務内容
【八重洲】インナーブランディング・組織開発コンサルタント(PMVV推進・ビジョン経営)◆東証プライム
長期ビジョン構築とその実現推進による経営陣・幹部のリーダーシップ力開発、全社の社員エンゲージメントを高めるインナーブランディング・組織開発コンサルタントとしてご活躍いただきます。
■配属先「パーパス・PMVVチーム」の役割
<コンサルティング内容>
◇企業のパーパス・PMVV策定と浸透
※PMVVとは
P)フィロソフィー:私たち1人1人が大事にしたい最上位の価値観・信条
M)ミッション:P)の価値観に基づいた、私たち1人1人の行動使命
Vi)ビジョン:P)とM)を追求した先に私たちが実現したい具体化な姿(定性的な状態)
Va)バリュー:Vi)実現のための自分たちでいるためにこうありたい私たち1人1人の判断軸、行動規範
◇バックキャスト型の長期ビジョン策定と幹部社員を巻き込む経営チーム体制つくりによる推進体制づくり…長期(5〜10年)ビジョン策定及び、実行戦略・計画への落とし込み及び伴走支援
◇パーパス・PMVV浸透・長期ビジョン推進による社内エンゲージメント向上…パーパス・PMVV・ビジョンを現場につなげるストーリーづくりと社員への浸透策推進(インナーブランディング)
<具体的には>
◎企業の根源的存在意義、パーパス・PMVVの再構築と浸透計画の策定のためのワークショップ…パーパス・PMVVの再定義(時代に合わせた価値観に再定義・バージョンアップ)
◎幹部を巻き込む長期ビジョン策定ワークショップ…事業計画(定量数値、ロジカルな構成)とは一線を画した、幹部・社員の自立主体性、内発的動機を発露させるビジョン作成
◎長期ビジョン推進のための経営幹部(現幹部or次世代幹部)の内発的動機を発露させて視座を高めるワークショップ
◎社員エンゲージメントを高めるための社内ワークショップとインナーブランディング策づくり推進サポート
◎長期ビジョン実現のための実行戦略推進ワークショップ(ビジョン推進MTG)…長期ビジョンと実行戦略、行動計画につなげるビジョンストーリー策定とその推進
■クライアント企業
◇業種:全業種
◇規模:従業員数 300〜1,000人未満、売上 20億円〜100億円及び100〜200億円 ほど
◇各業種の県内トップクラスの売上規模で、次の新たな成長構想・戦略を描きたい企業等
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例