具体的な業務内容
お菓子の商品企画〜量産立ち上げ※たべっ子どうぶつ等ロングセラー多数【日本橋】転勤なし/創業94年
〜「しみチョココーン」「アスパラガス」「たべっ子どうぶつ」などのロングセラー商品を製造/1930年創業のお菓子メーカー/新商品・コンビニ向け商品の企画〜試作・製造/裁量権を持って取組める環境〜
■業務内容:
定番商品から新商品まで数多く手掛ける当社にて、商品企画をお任せします。
主にスーパーやコンビニ向けに既存商品のリニューアルや新商品の開発など、商品コンセプトの企画・立案、開発から試作・製造、納品まで携わって頂きます。
【具体的な業務内容】
・市場分析(各種データ分析やMR)
・商品コンセプト立案
・年間での開発計画、スケジュール立案、実行
・プロモーション企画の立案、実行
・原価計算、原材料メーカーとの折衝
・商品開発の進捗管理
・研究開発部との調整
・生産工場との調整、量産立ち上げ
・営業部との調整、商品の情報提供
■配属部署について:
配属先はマーケティング部になります。
人数は6名です。(50代男性1名、40代男性1名、30代女性2名、20代女性2名)。
役割分担としては、各個人ごとにブランド・販売チャネルを担当しております。
■業務の魅力:
幅広いマーケティング業務を経営層と近い距離感で実施出来、裁量権を持って業務に取り組む事が出来ます。
■当社について:
代表商品「たべっ子どうぶつ」は、商品は勿論、キャラクターとしても認知が高くなっており、多くのグッズが発売されています。また様々なイベントも実施をしており、オリジナリティの高いマーケティングを実施しています。
製造技術ではビスケットやスナックにチョコを染み込ませる「チョコ含浸」は他社に負けないと考えています。
また「お菓子に夢を!」の理念のもと、アスパラガス・たべっ子どうぶつ・しみチョココーンなど、いずれもこだわり抜いた形状で、お客さまが手に取りやすく、また目でも楽しんでいただけるように工夫を行っています。
各商品ではその歴史を大切にしつつも、新しいチャレンジをして市場に新しい風を吹かせてゆきける様、日々取り組んでおります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例