具体的な業務内容
【原則リモート】DX推進マネージャー◆組織横断でのデータ活用を支援/プライム上場/楽天ぐるなび運営
【事業部を横断してデータ活用を支援/東証プライム上場/会員数2304万人を誇る飲食店情報検索サービス「楽天ぐるなび」運営/基本リモート/残業月25時間/Web面接可/中途入社者活躍】
■ポジションの魅力:
・組織における業務やデータ活用の課題を収集し、改善ができる
・既存の環境にとらわれず、新しいことにチャレンジできる
・飲食に関するものとしては種類・量共に日本最大級のデータを扱うことができる
■業務内容:
◎組織におけるデータ・AI活用の推進
・様々な組織における業務やデータ活用の課題を収集し、データに基づいた意思決定を行うための支援を行います。
・初期課題設定から関わっていき、どのような支援を行うか合意形成取って決定していきます。周りを巻き込みながら組織横断でプロジェクトを推進し、データによる課題解決を行います。
・継続的な価値提供・改善を行う環境としての分析ツール・BIツールの活用支援チームのマネジメントにも携わっていただきます。
◎データ分析ツール・BIツールのマネジメント
全社統一の分析プラットフォームとして下記のツールを採用しており、ツール設計〜運用、また活用促進も担っております。
・アクセス解析ツール…Googleアナリティクス
・セルフBIツール…Tableau
その他、ダッシュボードとしてLookerStudioなどの活用、部門単位で導入しているデータ分析・BIツールの活用支援を個別ニーズに応じて支援を行います。
◎データ・AI活用に関する専門性を有する人材の獲得・育成
■ご入社後にお任せする業務:
日本最大級の飲食店向けプラットフォームとそこで収集したビッグデータを有し、かつ多様なサービスを提供しているぐるなびではサービスの様々な所でデータの活用やAIの活用機会が存在します。
事業部横断組織として、各事業に専門性に基づく支援を提供しながら、全社のデータ・AI活用を進めるための新設組織となります。
■当社について:
2000年発足以来、飲食店等の情報提供サービス、飲食店等の経営に関わる各種業務支援サービスに関連する様々な事業展開しています。私たちぐるなびは食の可能性を信じ、世界中のヒト・モノ・コトをつなげ、人々が満たされる場を創出を目指しています。
チーム/組織構成