具体的な業務内容
【在宅】コンサルティング営業(未経験可)/飲食店の集客サポート【日本最大級の飲食メディア】
〜飲食店を人気店へプロデュースする企画営業職◆直行直帰・出社頻度は自由など柔軟な働き方が叶う◆既存顧客中心に訪問・お客様のマーケティング課題を解決するやりがい大!〜
飲食店への経営支援を軸にした「コンサルティング」型営業のポジションです。
多様な業種や規模の飲食店をクライアントとし、立地状況や地域特性、ターゲット層、提供しているメニューなど、
様々な角度からクライアントとなる飲食店を分析し、集客支援や課題解決を行います。
新規顧客を開拓していく新規営業と、既存顧客へのコンサルティング営業をどちらも担当します。(新規3〜4割、既存6〜7割程度)
【提案事例】
「新規顧客やリピーターをもっと増やしたい」「客単価を上げたい」「新店舗をオープンしたい」など、
飲食店経営の様々な課題を解決するために、飲食店に対して下記のような提案を行います。
●日本最大規模の飲食店検索サイト「楽天ぐるなび」を用いた集客・販促提案
●「ぐるなびFineOrder」や「ぐるなび台帳」などのICTツールでの店舗業務改善
●Googleなどの検索エンジン、InstagramやTokTokなどのトレンドメディアの運用提案
●外食トレンドをもとにした新メニュー提案 など
■働き方:
・強制的な出社はなく、シェアオフィス等を活用し、対面とリモートを使い分けながら業務にあたっています。
・飲食店とは対面での商談を基本としつつ、直近はオンラインでの商談も増えてきております。
・残業時間も20時間程度となっており比較的働きやすい環境が整っております。
・自分でスケジュール立てができるので、定時であがる日を作るなども可能です
■組織構成:
営業現場は20代後半〜30代で構成されています。
東京の場合は6つのグループがあり、それぞれ5〜10名程度で構成されています。※エリアごとにグループが分かれておりますが、今回は東京都内を担当するグループへの配属予定となります。
■魅力点:
・未経験から挑戦可能で、過去ご入社された方ですと営業経験者から、アパレル店員、塾講師、教員、飲食店の店長さんなど幅広いご経歴の方が活躍されています。
・長期的にお客様と向き合うことができるため顧客起点での提案が求められます。
チーム/組織構成