具体的な業務内容
【基本リモート/日比谷本社】情報セキュリティ◆会員数2614万人を誇る「楽天ぐるなび」◆年休125日
【プライム上場/会員数2304万人を誇る飲食店情報検索サービス「楽天ぐるなび」運営/残業月約20h】
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
◎当社の秘密情報に関するセキュリティマネジメント全般業務をお任せいたします。
(1)秘密情報の管理および安全対策に関する事項
(2)秘密情報のセキュリティインシデントに関する事項
(3)秘密情報の関連法令遵守に関する事項
これらの運用・管理・維持・監査業務
◎Pマークの取得にかかる個人情報保護マネジメントシステムの構築・運用業務全般
■業務詳細:
・個人情報の特定と台帳の策定
・リスクアセスメントの実施
・個人情報に関する規程類の策定/改定
・個人情報を取扱う業務委託先の管理
・PMS内部監査(スキルに応じて)
・PMS構築プロジェクトの事務局運営/定例会の実施/資料策定
・関連法令の対応
・啓蒙活動(情報セキュリティに関する研修やメルマガの発行等)
<状況に応じて以下も実施>
・社内からの情報セキュリティに関する問合せ対応
・秘密情報に関する規程類の策定
・ITセキュリティに関する課題解決
・脆弱性診断
・アクセス権限管理
・セキュリティログ監視
・インシデント対応
■本ポジションのやりがい:
・社会的に重要性が高い個人情報保護や情報セキュリティの知見やリスク察知・管理能力を身につけられます。
・個人情報を保護しつつ利活用するという両面の課題を、法令遵守と経営の動きなどを考慮しながら解決していくというバランス感覚を身につけられます。
・自身が策定した施策がサービスに組み込まれたり、キャンぺーン告知に掲示され多くの方の目に留まるという影響力を実感できます。
・秘密情報の管理を通じて当社の信頼性を高め、公募案件の受託や他社のデータ連携推進という全社的な施策に貢献できます。
■セキュリティマネジメント室について:
セキュリティマネジメント室は、ぐるなびが持っている大切な秘密情報を適切に保護した上で利用し、不正アクセス等の攻撃から守って事業を維持し成長し続けることを目的として、情報セキュリティに関する課題解決や従業者に向けた教育・規程策定・施策構築等の継続的な取組を行っている部署となります。現在5名の組織となり、男性3:女性2の男女比となっています。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境