具体的な業務内容
コンプライアンス・法務担当◆女性活躍中/福利厚生・研修充実/離職率約4%/「たのめーる」の上場企業
【プライム市場上場◆国内最大級の独立系SIer/業種や業界問わず顧客数全国120万社超え◆平均年収843万◆えるぼし認定3つ星獲得/女性の活躍や働きやすさを実現】
■業務概要
(1)法務課主要業務
契約書審査、法律相談、紛争対応(発信者情報開示請求、トラブル等)、内部通報窓口対応、出資案件対応、公的機関からの照会対応、知的財産管理(特許・商標)、事務作業等
(2)インハウス業務
上記のうち発信者情報開示請求、内部通報窓口対応、出資案件対応はインハウスに担当いただく業務です。発信者情報開示請求は、当社の訴訟代理人として対応いただきます。内部通報窓口対応は従業員等からの内部通報に対応します。出資案件対応は外部の顧問弁護士事務所と社内経理部と連携して対応します。
■組織について
チームは女性2名(40代・50代)です。商品登録業務を兼任しながら購買契約フローの進行管理と購買契約書の登録・チェックの管理業務を行い、不定期に2名が入力補助を行います。活気がありますが女性が多めの部署なので温和な雰囲気です。
■やりがい
PCから日用品まで豊富な商材を調達しており、調達先となる業界も多岐に渡るため、幅広い業界の商慣習や製品毎の法令規制の知識が得られます。サステナブル調達という新しい取り組みに挑戦する事で業務を創造し、立ち上げることが出来ます。現在は各部署に購買契約等の担当者がいますが、ゆくゆくは1つの部門として立ち上げる想定です。
■働き方
リモートは週1程度、平均残業は約10h程度です。
社内評価制度に基づき、役職及び職務ランク評価により将来MGRへの登用もあります。
■身に付く能力
購買契約書の業務に携わりながら、社内コンプライアンス、個人情報管理、サステナブル調達と言った重要分野の知識が広がり、社内他部署との連携も増え枢要な業務スタッフとして活動出来ます。
■企業の魅力
同社は全国で130万社を超える顧客を持つ、プライム市場上場の国内最大級の独立系システムインテグレーターです。札幌から福岡まで全国270の販売拠点と280のサポート拠点を持ちます。オフィス製品やOA機器の商社イメージが強いかもしれないですが、実はシステムインテグレーション事業やサービス&サポート事業が売上げの大半を占めていて、今後も注力していく事業領域です。
チーム/組織構成