具体的な業務内容
【本社経理/決算】「たのめーる」でお馴染みプライム上場◆ジョブローテ有/リモート有/所定7.5h◆
【プライム市場上場◆業種や業界問わず顧客数全国130万社超え◆えるぼし認定3つ星獲得・女性の活躍や働きやすさを実現◆退職金制度有/平均残業20~30h程度】
■業務内容
売上高1兆円を超える大塚商会グループである同社にて、主に以下のような業務を行っていただきます。
これまでのご経験や適性等を考慮の上、業務をお任せします。
・連結決算業務、監査法人対応
・決算短信、有価証券報告書等の開示資料作成
・子会社の経理業務全般の受託(月次業務、決算、税務申告業務を含む)
・関係会社(子会社、関連会社)の管理業務
・投融資関連業務、出資先の管理業務
連結決算業務は3名、子会社受託業務は4名、関係会社管理・投融資業務は2名の計9名で各業務を複数のメンバーで連携して行います。
■業務のやりがい
上場会社の連結決算や開示業務、子会社の経理業務全般、投融資関連業務など、業務範囲は多岐にわたっており、当課で経理業務に必要な経験を一通り積むことができます。
また、業務上は業績や管理状況の分析・報告など、支援やサポートがメインとなりますが、
業務の効率化や改善の提案などの積極的な活動機会もあり、会社の生産性を上げて成長させることで、ご自身の成長を感じることができます。
■身に付く能力
・プライム上場企業で求められる高品質な経理業務スキルを習得することができます。
・上場企業ならではの、外部開示資料の作成業務が経験できます。
・多くの社内外の関係者との協業を通じて、業務を円滑に進めるコミュニケーション能力や経験が身に付きます。
・監査法人による会計監査対応、国税局による税務調査対応を通じて、会計や税務の知識習得や対応スキルが身に付きます。
・関係会社の管理や投融資業務では、経理業務以外の様々な分野に携わる経験が得られ、経理として多様なスキルを習得することができます。
■キャリアパス
入社後は、トレーナーを中心とした指導や社内研修等を通して、各業務を習得いただきます。
社内評価制度に基づき、役職及び職務ランク評価により将来MGRへの登用もあります。
■配属先
経理部連結経理課
男性5名、女性4名
平均年齢40歳程度(経理部全体では 27名程度)
20代30代のメンバーも多く自由闊達な雰囲気です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成