具体的な業務内容
【本社勤務/週1~2在宅可】経理(連結決算担当)◆「たのめーる」でお馴染みプライム上場/離職率約4%
【プライム市場上場◆業種や業界問わず顧客数全国130万社超え◆えるぼし認定3つ星獲得・女性の活躍や働きやすさを実現◆退職金制度有/平均残業20~30h程度】
■業務内容
売上高1兆円を超える大塚商会グループである同社にて、連結決算を業務をご担当頂きます。連結決算業務は3名ですが、子会社受託業務4名、関係会社管理・投融資業務2名と、各業務を複数のメンバーでそれぞれ連携して行っております。
具体的にお任せする業務は下記となります。
・連結決算業務
・決算短信、有価証券報告書等の開示資
・監査法人対応、税務調査対応
■身に付く能力
・プライム上場企業で求められる高品質な経理業務スキルを習得することができます。
・上場企業ならではの、外部開示資料の作成業務が経験できます。
・多くの社内外の関係者との協業を通じて、業務を円滑に進めるコミュニケーション能力や経験が身に付きます。
・監査法人による会計監査対応、国税局による税務調査対応を通じて、会計や税務の知識習得や対応スキルが身に付きます。
■キャリアパス
入社後は、トレーナーを中心とした指導や社内研修等を通して、各業務を習得いただきます。
社内評価制度に基づき、役職及び職務ランク評価により将来MGRへの登用もあります。
■配属先
経理部連結経理課
男性5名、女性4名
連結子会社の決算業務担当者を含みます。20代30代のメンバーも多く自由闊達な雰囲気です。
■企業について
文房具のだじゃれCM(たのめーる)でおなじみの当社ですが、メインビジネスは日本企業のIT化を支援すること。働き方改革の実現や生産性の向上といった日本企業が抱える課題を様々なITソリューションを駆使して解決しています。
同社は全国で120万社を超える顧客を持つ、プライム市場上場の国内最大級の独立系システムインテグレーターです。
札幌から福岡まで全国270の販売拠点と280のサポート拠点を持ちます。オフィス製品やOA機器の商社イメージが強いかもしれないですが、実はシステムインテグレーション事業やサービス&サポート事業が売上げの大半を占めていて、今後も注力していく事業領域です。
お客様の年商規模別で売上構成をみると、小・中・大企業の割合が各々約3割ずつとなりバランスのとれた構成となっています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成