具体的な業務内容
【経理】財務諸表作成業務/総合職採用/日本郵政グループ/安定した事業基盤
■業務内容:
当社経理として、下記業務をお任せします。
(1)財務諸表作成業務(年度、中間、四半期、月次)
(2)開示書類作成業務(一部英文開示を含む)
(3)J-SOX関連業務(内部統制報告書の作成を含む)
(4)法人税等申告業務(税務申告書の作成を含む)
■入社後お任せする業務:
入社後についてはご経験次第ではあるものの、財務諸表作成から行っていただくことを想定しております。
■組織について:
主計部経理室は20代〜30代の方がメインで約30名にて構成されております。プロパー社員が多い状況ですが、中途入社の方もいるので入社後もキャッチアップしやすい環境が整っております。
■働き方:
残業は平均で月25時間程度、在宅勤務等を組み合わせた柔軟な働き方を推進しているため、ワークライフバランスを整えやすい環境です。
■当社の魅力:
当社は2015年に株式上場した生命保険会社です。現在上場企業として持続的な企業価値向上のため、「お客さまから真に信頼される企業への再生」「お客さまに感動いただける保険サービスのご提供を通じた持続的な成長」「これらの実現に向けた社員一人ひとりがやりがいを感じ、会社と共に成長できる企業風土への改革、ガバナンスの強化」を中期経営計画の基本方針として、各取り組みを実行しています。
具体的には、2022年度から新しいかんぽ営業体制を構築し、コンサルタントは高い専門性と機動力を活かした生命保険のプロフェッショナルとして、生命保険のご提案およびアフターフォローに専念するとともに、専門的な知識を持った社員がお客さま一人ひとりに質の高い細やかなアフターフォローを実施する体制(=お客さま担当制)へ移行しました。また、2023年4月1日には、教育費用の高まりやお客さまからのご要望に応えるべく、学資保険「はじめのかんぽ」を改定し、お子さまの教育資金がより準備しやすくなるような商品設計とし、お客さまのニーズに応える商品開発を行っています。
社員全員が一丸となり、「お客さまから信頼され、選ばれ続けることで、お客さまの人生を保険の力でお守りする」という社会的使命を果たすため、全力で取り組んでいます。
チーム/組織構成