• 株式会社かんぽ生命保険

    【経営企画部関連事業室】国内外M&Aおよび出資提携先管理/一部英語活用【dodaエージェントサービス 求人】

    【経営企画部関連事業室】国内外M&Aおよび出資提携先管理/一部英語活用【dodaエージェントサービス 求人】

    新着
    正社員
    35歳以上も歓迎
    年間休日120日以上
    週休2日制
    社宅・家賃補助制度
    退職金制度
    産休・育休取得実績あり
    女性管理職登用実績あり
    働くママ在籍
    女性が活躍
    • 情報更新日:2025/10/01
    • 掲載終了予定日:2025/12/17
    情報提供元: doda

    仕事内容

    具体的な業務内容

    【経営企画部関連事業室】国内外M&Aおよび出資提携先管理/一部英語活用

    【業務内容】
    ■海外及び国内における生命保険、アセットマネジメント事業、または生保事業とシナジーのあるその他事業に関する運営方針の策定および総合的な企画・調整
    (これまでの知見や経験に基づき、海外・国内の業務割合が変わる可能性がございます)

    (詳細)
     ■M&A実施
     ■PMIの実施
     ■出資対象との協業戦略の企画・立案・実行
     ■提携先のモニタリング
     ■その他庶務(管理職採用の場合はマネジメント業務)
     ※ご経験やご年齢等を勘案し、総合職採用または管理職採用とさせていただきます。

    ★東証プライム市場上場の生命保険会社で、培ったスキルや知識を活かした仕事ができます。
    ★全国のお客さまを保険の力でお守りするため、経営基盤を強固にしていく、やりがいのある仕事です。

    【魅力】
    創業100年超/総資産約60兆円の日本最大級の生命保険会社で、M&Aやモニタリングを行う対象は各国のトップクラスの大規模な会社がほとんどです。
    ・全社的に有給休暇取得率96.0%/育児休業取得率 男女とも100.0%
     復職率98.0%/ 月平均残業時間9.4時間と働きやすい環境です。
    ・更なるお客さまサービス・企業価値の向上に向けた戦略的施策を展開しています。
    例)社会環境の変化に合わせた新商品の開発
       デジタル技術を活用したお客さまサービスの改善
       企業風土改革や働き方改革などを通じた社員の成長促進
       ESG経営の推進 等

    【働き方】
    ・テレワーク:全社的に週1〜2日程度テレワーク活用可
    ・平均残業時間 月25時間程度

    変更の範囲:会社の定める業務

    チーム/組織構成

    その他プロジェクト事例

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      <最終学歴>大学院、大学卒以上

      <応募資格/応募条件>
      ■必須要件:
      ・保険会社を始めとする金融機関や事業会社等における経営企画部門の経験、あるいは企画業務の経験
      ・複数部門との調整業務経験、または同等のコミュニケーション力・調整力
      ・財務・会計の基礎知識

      ■歓迎要件:
      ・M&A、財務会計、資産運用、保険アクチュアリー、保険募集コンプライアンス、保険代理店、またはヘルスケア・福祉・介護事業の経験
      ・海外留学、駐在経験

      ■歓迎資格:
      ・弁護士、公認会計士、アクチュアリー、証券アナリスト

      <語学補足>
      【歓迎要件】■英語(TOEIC 800点以上同等レベル可)■中国語、フランス語、ドイツ語等の語学習得

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      東京23区、その他東京都

      <勤務地詳細>
      本社
      住所:千代田区大手町二丁目3−1 大手町プレイスウエストタワー
      勤務地最寄駅:東京メトロ丸ノ内線/大手町駅
      受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり
      変更の範囲:会社の定める事業所
      交通

      <転勤>
      当面なし
      ※総合職採用のため全国転勤の可能性あり


      <在宅勤務・リモートワーク>
      相談可(在宅)

      <オンライン面接>

      勤務時間

      <勤務時間>
      8:20〜17:20 (所定労働時間:8時間0分)
      休憩時間:60分
      時間外労働有無:有

      <時短勤務>
      相談可

      <その他就業時間補足>
      社員一人当たり月平均残業時間9時間(2024年度)

      給与

      <予定年収>
      520万円〜1,220万円

      <賃金形態>
      月給制
      補足事項なし

      <賃金内訳>
      月額(基本給):320,000円〜730,000円

      <月給>
      320,000円〜730,000円

      <昇給有無>


      <残業手当>


      <給与補足>
      上記年収・月収の他、諸手当(残業手当・住居手当・扶養手当など)の支給もございます。
      ■詳細は社内規程に基づき決定します。
      ■昇給:年1回/賞与:年2回

      賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
      月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

      休日・休暇

      完全週休2日制(休日は土日祝日)
      年間有給休暇2日〜15日(下限日数は、入社直後の付与日数となります)
      年間休日日数120日

      有給休暇日数は入社月により異なります(4月入社の場合は15日間、下限日数は年度途中に入社された場合の最低付与日数)
      特別休暇(夏期・冬期・結婚・出産・忌引・ボランティア)・育児休業・介護休業等

      完全週休2日制

      待遇・福利厚生

      通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

      <各手当・制度補足>
      通勤手当:補足事項なし
      家族手当:補足事項なし
      住宅手当:最大で月27,000円支給(社内規程による)
      寮社宅:都内や郊外含め幅広く社宅を保有しています。
      社会保険:健康保険は「共済組合」となります。
      退職金制度:満65歳に達した日以後における最初の3月31日

      <定年>
      65歳

      <育休取得実績>
      有(育休後復帰率98%)

      <教育制度・資格補助補足>
      ■会社所定の研修
       部外委託研修参加可能

      <その他補足>
      ■制度:
      ・各種社会保険完備、財形貯蓄制度、団体積立年金保険、保険料払込団体、社員持株会制度
      ■諸施設:
      ・社宅(世帯用・独身用)※所定の入居要件あり
      ・レクリエーション施設
      ・付属医療機関(逓信病院、郵政健康管理センター)
      <雇用形態補足>
      期間の定め:無
      補足事項なし

      <試用期間>
      6ヶ月
      採用の日から6ヶ月間を試用期間とし、試用期間は勤続年数に通算されます。

    • 求人情報

      注意事項

      この求人は採用企業からdodaがお預かりしている求人情報です。
       (1)ご応募にはエージェントサービスへのご登録が必要です。
       (2)採用条件に合致した方については、ご入力いただいた情報にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
       (3)求人への応募ごとに登録情報を変更することはできかねますため、登録情報は各求人へ最適化した内容ではなく、
      汎用的な内容としていただくことをお勧めいたします。
       (4)ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当するdodaの案件担当から行います。
       ※ご経験やご経歴などから、この求人情報へのご応募がいただけない場合があります。あらかじめご了承ください。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社かんぽ生命保険
      設立 2007年10月
      事業内容
      ■事業概要:
      ・保険商品・お客さまの生活に寄り添う各種サービスの提供
      ・新商品・サービス企画
      ■事業詳細:
      ・生命保険商品(終身保険/養老保険/学資保険/定期保険/年金保険等)の引受け
      ・資産の運用(ポートフォリオ・マネジメント業務、ファンドマネジメント業務、融資・審査業務、運用評価・リスク管理業務、運用システムに関する業務)
      ■商品ラインナップ:
      終身保険、養老保険、学資保険、定期保険、年金保険 など
      ■事業、商品の特徴:
      全国に広がる郵便局ネットワーク(19,981の郵便局、337の簡易郵便局)とかんぽ生命の拠点(626のかんぽサービス部、82のかんぽ生命支店)を通じて、約1,692万人の個人・法人のお客さまに養老保険・終身保険を中心とした簡易で小口な商品と各種サービスを提供している、事業基盤・顧客基盤ともに国内最大級の生命保険会社です。
       個人営業においては、626のかんぽサービス部が設置されている郵便局を拠点として、シンプルで分かりやすい商品、サービスを提供しています。また、お客さま担当制を導入することにより、丁寧なアフターフォローや幅広く質の高いサービスを提供し、お客さまとの信頼関係強化に取り組んでいます。
       法人営業においては、全国の主要都市に支店(直営店)を設置しており、主に中小企業などの法人マーケットを中心に自社商品やサービスをご提供するとともに、他の生命保険会社の法人向け商品も取り扱っています。
      ■ビジョン:
      「いつでもそばにいる。どこにいても支える。すべての人生を、守り続けたい。」という経営理念のもと運営しています。
      1916年に創設された簡易生命保険の「簡易な手続きで、国民の基礎的生活手段を保障する」という社会的使命を受け継ぎ、お客さまに誠実に向き合い、人生100年時代におけるお客さまの人生を保険の力でお守りします。
      資本金 500,000百万円
      売上高 【売上高】6,165,335百万円 【経常利益】170,293百万円
      従業員数 17,952名
      本社所在地 〒1008794
      東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイスウエストタワー
      URL http://www.jp-life.japanpost.jp/
    • 応募方法