具体的な業務内容
アフターフォロー領域の業務効率化・デジタル化企画推進※第2新卒歓迎/トヨタグループ
■職務内容:世界的な商用車メーカーである同社のDX部にて、アフターサービス現場の業務効率化・デジタル化推進に伴うデジタルソリューションの企画・推進を担っていただきます。
<業務詳細>
・アフターサービス現場の業務プロセス分析とソリューションの企画
・問題解決に向けたデジタルソリューションの企画・開発・実装
・デジタルソリューションを活用したサービス手順の最適化
・社内でのデジタルツール定着に向けたコンテンツの企画・推進 等
※具体的な業務範囲は業務経験にもより決定しますが、プロジェクトリーダーの元、デジタル領域の部署と協業して業務を進めていきますので、プロジェクトチームで役割を分担しながら行っていく業務になります。
■業務の特徴・魅力:
・商用車はビジネスでも活用されており、所有期間も一般車よりも長い傾向にあるため、アフターフォロー領域の重要性は非常に高いです。また、お客様に非常に近い分野になるため、顧客の困りごとや問題を解決に直結しやすい領域です。そのため、顧客への貢献や社内の貢献を大きく感じられるやりがいの高いポジションです。
・はじめはアフターフォローの領域を担当いただきますが、その後は販売系の領域や海外とまたがる領域など別の領域へのチャレンジも期待しているポジションです。グローバル企業である当社での会社全体への影響がある規模の大きな業務にチャレンジすることが可能です。
・同社を取り巻く環境は物流問題などの影響で変化しており、事業も大きな変革期にあります。社内では改革や変革に向けた多くの挑戦が行われており、企業と共に新しい挑戦を進める環境が整っています。
■企業の魅力・特徴
◇国内でトップクラスのシェアを持つ商用車(トラック/バス)メーカーであり、トヨタブランドの乗用車や小型トラックの受託生産も行っています。幅広いモビリティ産業を支えています。
◇海外販売台数が全体の6割以上を占め、約100ヵ国・地域に製品を供給しており、世界中の人流・物流を支えています。
◇業界初のHV商用車の発売以来、EVやFCEVなどの電動化に積極的に取り組んでいます。近年では、自動運転技術の開発にも力を入れ、物流の変革や社会問題の解決に取り組んでいます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境