具体的な業務内容
【川崎/在宅勤務可】SAP導入プロジェクトをリードするPM/PL
【配属組織について(概要・ミッション)】
エンタープライズパッケージソリューション本部は、業種横断的(他事業部のお客さまへも)にERPパッケージおよび、その他業務ソリューションを提供するプロフェッショナル集団です。
その中でも当組織は日立グループのSIerとしてのSAP事業を取り纏める部として、SAPソリューションを用いた基幹システムの構築、保守運用や事業戦略やアライアンス企画などを推進し、日立グループ一丸となって金融・公共・公益・産業・流通等のお客さまへSAPソリューションを提供しています。
【職務概要】
弊社が受注したSAPプロジェクトのプロジェクトマネージャー(PM)または、プロジェクトリーダー(PL)を担当し、プロジェクトの立上げから、安全に確実に、本稼働まで導くことが求められます。
【職務詳細】
・SAP案件の提案活動
RFPを理解し、提案の骨子を検討。提案書作成の陣頭指揮、パートナーとの連携。
・プロジェクト立上げに必要な計画とプロジェクト実行に必要な管理
スコープ定義&管理、スケジュール立案&管理、コスト管理、品質管理、リソース管理、リスク管理、調達管理、コミュニケーション管理、ステークホルダー管理、進捗管理、プロジェクト完了報告書のまとめと報告。
【働く環境】
(1)配属組織/チームについて
・エンタープライズパッケージソリューション本部は総勢約120名の組織です。
・グローバル案件に携わる機会も有り、部内には海外勤務経験者も多く在籍しています。
・主体性を持ちお互いに教え合う風土があります。(有志で勉強会を適宜開催、SAPハッカソンへの参加など)
(2)働き方について
・2022年10月時点での勤務実態は、在宅勤務をベースとし、週1回程度出社しています。ご家庭やご自身の都合に応じてフレキシブルな対応が可能で、在宅勤務や休暇が取りやすい環境です。
・参画プロジェクトの所在地への出張、常駐可能性あり。
チーム/組織構成