具体的な業務内容
【御茶ノ水】スマートビルディング事業におけるデジタルサービス事業の立上・推進 ※主任クラス
【配属組織について(概要・ミッション)】
日立のビルシステム事業では昇降機事業(エレベーター・エスカレーター)を中心に、建物の付加価値を高めるソリューション事業(空調・防犯カメラ・ビル設備管理システム)を展開しています。
昨今のビルは単なる建物としてだけではなく、イノベーションの促進や、AI・IoTなどのデジタル技術とビル設備の融合による効率化・省エネルギー化、感染症など新たな社会課題への対応など、様々なソリューションを提供する、より付加価値が高い「場」になっています。
配属組織であるスマートビルディング本部では、スマートビルソリューションプロバイダーを目指したデジタルサービス事業の立上・推進を行っています。
ビル共通プラットフォームを核としたデジタルソリューションにより「変わりゆく社会に寄り添える持続可能なビル」を実現することをミッションとしています。
【職務概要】
ビル共通プラットフォームソリューションを活用したスマートビルの実現に向けて、システム・サービスの提案から納入全般を担い、実行責任者としてチームを率いていただきます。
【職務詳細】
スマートビルにおける顧客のニーズを引き出し、スタートアップ等のパートナー企業と連携しエコシステムを形成しながら、スマートビルソリューションの事業計画を策定、推進いただきます。
・業界動向を踏まえ、顧客(不動産ディベロッパー等)からスマートビルにおけるニーズを収集。
・日立グループ及び外部企業の技術・ソリューションを組み合わせ、顧客に最適なスマートビルソリューションを提案。
・日立製作所内のエンジニアリングチームや外部協力会社と連携しながら、提案したスマートビルソリューションの納入を実行。
【働く環境】
(1)配属組織:
スマートビルディング本部は発足1年目の組織です。
日立製作所籍と日立ビルシステム籍のメンバーで構成された約40名の組織です。(アカウント営業、エンジニアリング、戦略企画の3チーム)
(2)働き方:
<在宅勤務>
・在宅と出社を組み合わせています。
<出張>※
・大規模地方都市(名古屋、大阪・福岡等)
・海外スマートビル事業立上による東南アジア(タイ・マレーシア)
・海外スタートアップ連携による出張(欧州等)
※頻度…国内年12回、海外年1〜2回想定
チーム/組織構成