具体的な業務内容
【丸の内】企業価値の最大化に向けて攻めの財務戦略を遂行するグローバル財務人財
【配属組織について(概要・ミッション)】
財務戦略部は日立グループの経理・財務コーポレート部門である財務統括本部傘下の組織で、経営戦略支援、財務戦略(全社予算取り纏め、中期経営計画策定支援、IR業務、業績管理)、財務人財戦略、業績管理DX、各ビジネスユニット・グループ会社の課題解決支援等をリードします。
■職務概要(具体的な業務内容):
財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、財務戦略、経営計画等をグローバルに取り纏め、業績管理、リスクマネジメントを統括する。
競合他社・市場の動向、各国規制の動向等を踏まえ、財務戦略を策定・実行する。
【職務詳細】
具体的には、以下の業務の一部を担当してもらいます。
1.財務戦略纏め(全社会議主催・運営、決算発表における対外公表シナリオ作成含む)
2.全社予算取り纏め、中期経営計画策定支援
3.財務的見地での経営改革・改善の提案および推進
4.業績管理・財務戦略関連での意思決定支援
5.業績管理・財務戦略関連でのDX推進、データ収集および分析
6.業績管理・財務戦略関連での方針・基準・規定の策定・改廃
7.財務人財戦略
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
日立グループの舵取り役として、経営幹部への経営戦略の支援や、財務役員と財務戦略・財務人財戦略の立案・実行を行います。
キャリアパスとしましても、担当業務を習得後、本人の能力により本社財務部門の他部門(経理、資金、税務等)部長やビジネスユニットの財務部長として活躍できる場があります。
【働く環境】
財務戦略部は約20名で業務を行っており、20歳代〜50歳前半と幅広い年齢層で構成。
様々な経験を生かし、活発に意見を出し合える職場環境です。
在宅勤務可で、周りとのコミュニケーションを図るため、出社との両立での勤務となっています。
チーム/組織構成