具体的な業務内容
【虎ノ門/リモート可】労務・雇用・制度の企画立案/業務を通して日立G内のネットワークが得られる
■業務概要:
・日立ハイテクグループの戦略実現のために 労務・雇用・制度に関する企画・立案といった、エンプロイ—リレーション領域のエキスパートとして仕組み・制度・基盤のデザイン・開発を行うとともに、HRBPの戦略策定・課題解決に連携して対応していただきます。
・ビジネスニーズを満たし、法規制を遵守することを前提に、労務領域の施策・運用・規則の企画・立案、従業員・労働組合とのコミュニケーション等について実行していただきます。
■業務詳細:
・労務、雇用企画
労務・雇用施策に関する企画・立案(労働時間管理、働き方改革、労働法全般に係る対応など)
・制度企画
勤務、旅費、福利厚生、処遇などに関する制度企画・立案(現状・実態把握・調査などを含む)
・労働組合対応
春季交渉をはじめとした労働組合との協議・交渉
・コンプライアンス
労務問題、コンプライアンス遵守対応(啓発活動・日立ハイテクグループ各社人事総務部門のサポートを含む)
【変更の範囲:会社の定める業務】
■ポジションの魅力:
・「誰もが働きやすい職場作り」をキーワードとして日立ハイテグループの持続的な成長に貢献できることがこのポジションの大きな魅力です。労働関係法令や社内外のHR関連施策の動向、蓄積されたデータの活用等の高い専門性を背景に、従業員・労働組合あるいは経営幹部・ラインマネージャ、人事総務部門スタッフ等関係者とのコミュニケーションを通じて得られた実態・課題に対してベストソリューションを提供してゆく仕事ですので、仕事を通じて人事総務領域の基本的な知識・スキル・経験・ネットワークが得ることができます。
・日立ハイテクグループのグループコーポレートとして、日立ハイテクグループ全体を意識した施策の立案・実行をまで経験することが可能であり、自身が企画した制度によって従業員がモチベーション高く働いている様子を間近に見ることができ、遣り甲斐につながります
・日立ハイテクグループはもとより日立製作所をはじめとする日立グループ各社の人事総務部門の関係者と連携をとれることも魅力の一つです。
■働き方:
在宅勤務を中心にリモートワークを効果的に活用し、出社頻度は人により概ね週1〜3日程度です。必要に応じて出社日を合わせて対面でコミュニケーションも心掛けています。
チーム/組織構成