具体的な業務内容
デジタル技術を活用した自社サービスの提案/米国・韓国・台湾顧客担当◆立ち上がりフェーズに参画
【顧客が目指すビジョンを実現/日立の先進的なデジタル技術を活用したソリューション提供/語学力を活かせるポジション】
デジタルサービス本部において当社の製品を導入頂いている米国・台湾・韓国等の海外の大手顧客に対し、製品の利用価値を高めるため、日立グループのソリューションサービスプラットフォームである「Lumada」を用いたサービスをご提案する事で、新たなビジネスチャンス獲得の機会を目指して頂きます。
■具体的な業務内容:
顧客が目指すビジョンを実現するために、海外現地法人や国内の関連部署を巻き込みながら提案して頂きます。
▼顧客:主に米国・韓国・台湾のデバイスメーカー
▼商材:日立グループのソリューションサービスプラットフォームである「Lumada」を用いたサービス
※Lumadaについて:
Lumadaとは、お客さまのデータから価値を創出し、デジタルイノベーションを加速するための、日立の先進的なデジタル技術を活用したソリューション/サービス/テクノロジーの総称。
※Lumadaを活用した事例:
・半導体製造工程の自動化
半導体関連デバイスの製造ラインを対象に、生産情報、装置情報(各装置の状態、製造実績、検査データなど)、
搬送キャリア情報(収納基板、所在、用途など)を一元管理して、製品の自動進捗管理、自動所在管理を実現。
自動化ラインの構築や自動処理により、作業工数の低減や、作業ミスの要因となる人手作業の削減に成功しました。
▼実際の提案の流れ:
装置営業部隊に同行し、顧客の課題をヒアリング、どういったデータであれば解決できるか仮説を立て、ソリューションを提案
▼出張について
2か月に1回程度、1週間〜2週間程の出張がございます。
出張先は米国・韓国・台湾 です。
■組織体制:
組織は大きく企画グループと営業グループに分かれており、その他各地域拠点の開発・営業担当者と連携をしながら業務を進めて頂きます。
■当社について:
当社は安定的な経営基盤を誇る日立グループの中でもメーカーと商社の機能を併せ持つ稀有な企業であり、製造、販売、サービスまでを一貫して手掛けることであらゆる顧客ニーズに応えられる強みを有しています。
チーム/組織構成