具体的な業務内容
【東京】ソフトウェア・ソリューションサービスにおける品質向上推進◆日立G/残業12時間程・在宅◎
■業務内容:
当社製品におけるソフトウェアおよびデジタルソリューションサービス開発における社内横断の品質向上推進活動をお任せいたします。
■業務詳細:
具体的には下記の業務をお任せいたします。
・サービス事業やソフトウェア開発におけるプロセス策定、検査、改善、支援業務
・サイバーセキュリティ規格に沿ったセキュリティプロセスの定義、適用への支援
・お客様先での障害に関する情報収集や課題整理などの支援業務
※ソフトウェアとしての品質、ソリューションのサービスとしての品質、出荷後の運用における品質、いずれも対象になります。
・デジタルソリューションプロダクトの要件策定段階からリリースまで、品質面に関する開発担当へのアドバイス
・顧客納品前の検証/検査業務
■当部署について:
デジタルソリューション品質保証部は2022年度に新設された部署です。
品質保証本部に属しており、製品ごとに既存組織として品質保証部はございますが、昨今デジタルソリューションサービスの増加及び強化に伴い、横断でデジタルソリューションサービスに特化した品質保証を担う組織として新設されました。全社での品質向上活動推進・とりまとめ、関連規格の整備、品質関連CSR対応、社内外連携の推進などを担っており、当社における今後の事業の柱ともなるデジタルソリューション事業を品質面で牽引する非常に重要な役割を担っています。
現在の所属メンバーは総勢21名の組織で製造部門の出身者やベテランが多く所属をしております。ご入社後は先輩社員の元、当社の製品や各部署について学んで頂きつつ、日々増加するデジタルソリューション品質保証案件の対応をお任せする予定です。
■当社について:
安定的な経営基盤を誇る日立グループの中でもメーカーと商社の機能を併せ持つ稀有な企業であり、製造、販売、サービスまでを一貫して手掛けることであらゆる顧客ニーズに応えられる強みを有します。「見る・測る・分析する」のコア技術を基盤に、医用・バイオ分析装置、半導体検査装置、半導体製造装置、先端産業や社会インフラのソリューション事業等、最先端分野でリーディングカンパニーとして事業を展開しています。“ハイテクプロセスをシンプルに”という企業ビジョンと共に更なる成長を目指し、積極的な研究開発、設備投資、事業投資を行っています。
チーム/組織構成